ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

最高の週末、ふたたび

 こんな最高の週末は8/2以来かもしれない。

あれこれ充実しすぎ。(ネピサマを除く)

 

「スペイン」のストリートピアノ投稿動画: 9/12(土)

www.youtube.com

  今回、解説の字幕が異様に詳しい!

―――「オタクの早口音楽ツイート」―――

≪例:下記の8/14ツイートより引用≫

 

twitter.com

今回の「スペイン」の投稿動画、このツイートの調子で字幕が非常に専門的。「オタクの早口」・・・まあ、早口はその通りかな…とりあえず素人には何のこっちゃ、さっぱり分からないwwwかろうじて聞いた事がある単語の羅列。ポリリズム?んー、調べてこよう。「7/24のねぴらぼライブ以降、モチベーション上がりっぱなし」・・・(9/4のござさんのブログより)確かに。ずっとノーストップで走りっぱなし気がします。今回ここまで動画を徹底的に作り込んでるのは、このもテンションの高さから?中島みゆきの時のメイキング動画を思い出すと、今回の動画のいじり具合が半端なく、すごい。

 

《自分なりの注目ポイント》

ーーーござざんへの視点

★帽子がない!別に、帽子なくても髪型終わってませんよ?まあ黒づくめて怪しいことは確かですけど(ファンですがそこは否定しません)

★サングラスからちょっと顔も見える!

★黒いコートかっこいい!でも中のタートルネックはいつもので、なんか安心。

見どころポインツ→「菊池亮太」そこに何かコメントつくと思って待ってたら…WW

どんなに菊池さんが自由にやろうが、バシッと締めるござさんの伴奏。菊池さんの「半音上がる激熱フレーズ」に対し「伴奏で半音づつ下がって反応」って、もうこの二人、音楽で会話してますやん。話すよりもそのほうが気持ち通じてそう←←←

 

※ この動画の字幕わかんない事について、ちょっと言い訳したいです…自分、コードとか全く分からないんですが、音名なら分かるんですけど。C=ツェーで、ドの音でしたかね。CDEFGAH。

で、自分がやってた楽器がクラリネットだった名残りがあって、ド=B♭なんですよね…脊髄反射でそう変換してしまう。で、コード解説の動画見てても、C=レだよね!と思い、Fってソ、あれ、Esがないよ?という風に混乱してしまって見られない。ていうか余計にわからなくなる…という言い訳💦

吹部ではコードをいじるってやらなかったから、やっぱ単純に分かりません。

 

また、動画投稿するタイミング。

なんと菊池さんの生配信ライブと同時。しかもござさん、ツイッターで「菊池さんのライブもどうぞ」と誘導してるし、なかよしかな?講談社の少女漫画雑誌じゃないんだから。

 

ござさんのネピサマ以降初めての投稿動画が、今回の菊池さんとのスペイン連弾。

菊池さんも同様に、ネピサマ以後初めての投稿動画はござさんとの丸の内サディスティック連弾。

もう、好きにしちゃってください。 やっぱさ、付き合っちゃえば(笑)

 

 

浜松YAMAHAから緊急ツイキャスライブ(いりすさんより)

9/13(日)14:45頃~

 ものはっぱさんが朝から、ツイッターだのインスタだの更新されていた。いつも新幹線で静岡へ結婚式の演奏にでかけているようだったので「今日もかあ、仕事大変ですねー」と思ってた。いつも通りの日曜日のつもりだった。思いっっっっきり 。

 

そして仕事のレポートを家でまったり片づけていたら、突然いりすさんのツイートが?

なんと、まさかの緊急ツイキャス!!!しかもセッション!

twitter.com

 ↓ ※この動画のツイキャス録画はこちら

https://twitcasting.tv/iriirisriri/movie/640373180

 

浜松から???

何でいりすさんがそこに???

ものはっぱさんが結婚式場の伴奏に行ってるだけでしょ?

……えっ静岡と浜松って違うの?(←そこ)

 

そして、もしかしなくても、そこはかの有名なYAMAHA浜松じゃないの!

(吹奏楽オタク的にはヤマハ浜松といえば…駄目だ論点ずれた(・∀・)以下略。)

ツアーホストはござさん?なんで?

どういうこと?

同時視聴者数すごいんですけど。1400人とかまじですか?

ござさんの服が白いシャツも緑のTシャツもスニーカーも見たことないんですけど?そして白いシャツにアイロンかけていいですか?(パンツだけは、先週9/6に事務員Gさんのライブで履いてたのと一緒かな…)スニーカー、いつもの蛍光イエローの紐のなんちゃってスニーカーじゃない!ニューバランスじゃないの!どうしたの?

大丈夫?

ものはっぱさんもスーツかっこいいんですけど?萌えポインツ。ぜろいちさんはいつも通りイケメンでした。ありがとうございました(←

 

外野的なつぶやきはいいかげんにしといて、

ちょっとは演奏について述べよう・・・

 

 ・ものはっぱさん 「枯葉」 

ガチのJAZZ。自分の中で、ものはっぱさんのJAZZは定評があります(謎の評論家感)なんかおしゃれかつシリアス。菊池さんのアレンジと一緒で、信頼できる。

エレクトーン担当ござさん←ずっとこっちむいて鍵盤ノールックでエレキベースwww

 

いりすさん 「River」

ねこふんじゃったからの、安心の演奏。癒しタイム。みんなの応援すごいwww

そしてぜろいちさんからの熱い拍手・・・の仕込み音源(笑)

 

ござさん 「宝島」

この部分妄想モード ⇒ 今日のメインプログラム。グランドピアノでバリバリのソロ決まってます。何も言わずに静かに聞いて感動するコーナーです。「Bいきます!…Bってなんだ!?www」セッションでみんなソロのタイミングを逃して迷走してましたが、ライブ感あって楽しそうです。

 

・ぜろいちさん 「千本桜」・・・わあ-始まったよ byいりすさん

ガチの不協和音がかっこいい。そこからのまさかの長調。さらに沖縄調?明るくなってるww「やってんねぇ」byござさん 

さらにドラムソロとかまで入って、ござさん「ピアニスト集まっても、バッティングし合うから被らなくてすむ」・・・ねえそれできるの、ござさんだけなんじゃ?

※ぜろいちさんて、ござさんの指ドラムセッションをマジでリスペクトしてません・・? (単なる自分目線でのの贔屓目ですかね?)

 

・ものはっぱさん 「丸の内サディスティック」 

ものはっぱさんにかかれば、おしゃれな曲ですね。なんか都会的というか、クールになるんですよね…?道を踏み外さない正統派なのは同じなんだけど、かてぃんさんを印象派のロマンあふれる感じとすると、それとはキャラが違って、現代的な硬派なかんじ。(はい、語彙力皆無です)

そういえば、今更思い出した。「浮遊感のあるコード使いが特徴で、クールさやオシャレなアレンジを意識したカッコいい作品作りをモットーに活動中。」https://www.ymm.co.jp/feature/netpianists.php(「ヤマハの楽譜出版」のページから、「ネットピアニストたちの動画を楽譜にしてみた結果…!?」のものはっぱさんのプロフィールより)

こんなこと書いてた、今みてみると!!!気づいてなかった。すいません、ほんとに自分ネットピアニストさんを知った当初、ござさんしか見えてなかったんです、、、

 引き続き、ドラム担当ござさん。パーカッションが入ることでリズムが引き締る。←気が付くと、鍵盤をたたいて音出してるのを忘れてるwwwていうほどに、リアルなドラム再現。

 

・全員(3人)「スぺイン」

ござさん「スペインやりたい・・やり・・やれる人は?」

要するにやりたいんですね?分かってます。ぜろいちさんとものはっぱさんのピアノ連弾に、指ドラムでセッションのござさん。無敵の組み合わせ。この白いピアノ?の、ドラムの音が低音効いてて、いい仕事してます。ものはっぱさんの垢ぬけたオシャレソロから、ぜろいちさんのソロも決まっててかっこいいです。そしてござさんドラムソロ。⇒「もう1回いきまーーーーーーす!」もうやりたい放題。≪ 笑いがとまらないんだけど wwwww≫ byいりすさん

ぜろいちさん「何をどう極めたらそうなるんですか?」←確かに。

ござさん「あれっそういえばピアノ、宝島しか弾いてないや」もう、何でもいいですW

いりすさんは・・・?踊り楽しみにしてたのに(>_<)

 

・いりすさんとござさん 「戦場のメリークリスマス」 

グランドピアノ・・いりすさん アップライト・・ござさんによる連弾。

今日のもう一つのメインイベント。(←勝手に決定)いつものいりすさんの癒しの演奏に加え、特筆は、ござさんの相変わらず素晴らしいソロ。黒鍵ワイパーからのキラキラ黒鍵アルペジオ

 そういえば、二人でこの動画をネットにアップしたときは、ござさんまだ「_ 」さんだったんですね。そこからの時間の流れを考えると、感慨深いです。

 

余談ですがLove Pianoを確かぜろいちさんが少し弾いたくらいで、ほぼ誰もさわってないのは、もったいないんじゃないですかね?それ目的の撮影ではないという事?音質は確かにグランドピアノがいいでしょうし、セッションするならござさんなら多様な音色機能があるほうを選びますもんね。

 

・・・結局浜松のYAMAHAに集結していた意味は何だったのだろう?謎のまま。ござさんのおNewのグランドピアノみんなで物色しに来たのかしら?(いや、違うだろ。)

そして唐突にYAMAHAさん公式Twitterからツイート。何なの一体……謎は深まる。

twitter.com

 

≪ ※9/14追記。元ネタはこれだったか・・・時間制限もこれのためですね。≫

twitter.com

 

 

・・・そしてこの一連のいりすさんのツイートで気づいた。

事務員Gさんの新しいツイートがあることに。

twitter.com

えっっっっ何ですって!まじですか・・・・!わかりました・・!

19:30ですね!!!絶対夕食も片づけも終わらせて見ますからね!けいちゃんさんには申し訳ありませんが、さっそく準備します!そんなつもりなかったけど!←←←

(そこまでリアルタイムに見るつもりなかった。洗い物しながらでも、アーカイブででもいいかあって思ってた)

 

ぜろいちさんのライブもあるのに!!待ち合わせ場所ができるやいなや、動画サイトにいいね押してきたのに!!!ヒビキさんのにも!!一人づつしか聞けんのですけど、どうしろと!?

 とにかく今は夕食を早く作ることを考えよう(笑)メニューが偶然ナポリタンで、トマトソースは冷凍しといたやつだし、簡単なやつにしといて本当に良かった…!

 

まじで、このブログの下書き機能大好きwwwなんて便利なんだwww

ネットの知識なくても書けるのが最高。いつでもどこでも、こういうリアルタイムで萌えーーーな呟きも残しておける  (*´▽`*) ござさん追っかけ活動には必要不可欠。(ストーカーかな・・・?)

 

そして大急ぎでお風呂まですまして、始まりました、事務員Gさんライブ。ヒビキさんとぜろいちさんは、又アーカイブで見ることにしよう。全部は物理的に無理だもの。

 

今日は、ものはっぱさん

   いりすさん

   瀬戸さん

   ござさん

の組み合わせ。

 

なんかぎこちなく始まったような・・・

瀬戸さんがかわいい。初々しい。そして、自分はネピサマからまともに見てみるようになったんだけど、やっぱうまい。ゲーム音楽の領域を超えた何か。ピアノ貴公子。まず姿勢がすばらしい(←そこ)

そして、ものはっぱさんのガチの帰れソレントへをきき、瀬戸さんのガチの君が代が笑えると思いきや素晴らしくて、衝撃。

さらになんと事務員gさん、

「うちのパソコン壊れちゃってー、この生配信で皆さんの演奏をラジオ放送として収録させていただきます」

・・・って、なんですって!?ツイートの「アグレッシブなアイデアを実践してみようと思った。出演してくださる皆さんの了解がとれたらいいな」ってこのことか!!!

そしてものはっぱさんのガチのJAZZとか、ござさんのガチ小さい秋見つけたとか、瀬戸さんのDeemoとか無料できいていいのかレベルでした。ありがとうございました。(まだおわってない)

 

 さらにポケモンとかゼルダとかマリオとか瀬戸さんならではのゲームメドレーに、ピコピコキーボードを駆使して全力セッションのござさん。これ以上の組み合わせって無くない?ゼイタク。そこへ真剣にマイクを向けてくれる事務員Gさんwww全幅の信頼が感じられます(爆笑)

  その後は歌声喫茶へ(笑)革命とか、ラ・カンパネラとか、さらにいりすさんの歌が絡んで、カオスと化している。

瀬戸さんがちょっと心配です。大丈夫か?けいちゃんさんが来週来てくれるのか、それも心配です。

 

そしてぜろいちさんもチラ見。|д゚)

歌声喫茶からきたせいか、素敵なピアノ演奏がさらに素敵に見える!?ごめんなさい・・・ちゃんとアーカイブききます・・・またちゃんと真面目に見ます・・・ 

 

※9/16(水)追記:

事務員Gさんのラジオ「MUSIK BARISUTA」(FM北海道)オンエアを聞いて

 丁寧にトークと演奏部分のみに編集されているというのはありましたが、今日はイヤホンで聞いてみたんですけど、画面から入ってくる視覚的なわちゃわちゃ感がないと、めちゃくちゃシリアスでマジすごかった。(語彙力・・・)おかしい。日曜にYouTubeで聞いたよな、自分?一緒だよね、これ?

 番組の冒頭から、洋楽とかいろいろ歌手の方の素敵な曲が次々と放送され、「ネットピアニスト枠・・・💦日曜に収録してたあのカオスな配信で大丈夫なんか???」と段々心配になってきていたんですけど、いや、ピアニスト枠がダントツすごい。問答無用で。しかもジャンルが全く違う3人の演奏だったから、まさにラジオの世界。なんでもあり、かつゲイジュツ的。このスタジオの、よく響くピアノの音と相まって、すごかった。

 特にござさん、やっぱさ、画面さえ見なければ演奏は最強っていう自分の勘はあたりですよ。あのスタジオの場面、あのピコピコ6000円キーボードさえ視界に入ってこなければ、純粋に音が流れてればござさんの演奏は宇宙一。(←すいません自分視点です。)

 ラジオ聞いてた北海道の皆さんも「ふーん小さい秋みつけたかあ…なつかしいなあ…」としか思ってなかったでしょうねえ。

 夜も更けてきた9時前後、事務員Gさんの落ち着いたトーク聞きながらゆったりくつろいでいた人も多いと思いますが、そういった空間にいきなり放り込まれてくるあのアレンジ。ふふふ・・・(Φ ω Φ)✨ キラーン   驚いていただけたでしょうか・・・