ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

お祝いの気持ち

Happy Birthday to you!🎉

 f:id:tushima_yumiko:20201108203323p:plain

 I hope that today is the beginning of another wonderful year.

(今日が素敵な一年の始まりの日となりますように)

 

 

副題:ござさんへ、勝手に贈る言葉(その2)

いつも演奏を通じて感動を届けてくださるござさんへ。

今後ござさんの音楽キャリアには色々な事があるだろう。

だが、何があっても、そのまま自分なりの道を歩んでほしいと思う。

 

以下、自分の気持ちを書くことで応援メッセージとしたいと思います。

 専門的な事が分からないのであくまで自分の主観的に。
≪※過去記事からの抜粋です。いつも好き勝手に、斜めなことを書いててすいません≫

 

 

ござさんの音楽には、人を幸せにする不思議な力がある。

ストレスがあろうがイラッとしようが全部きれいに吹っ飛ばす力。
嫌いな人も好きになる。
「まあまあ、どうしたの?」となだめられている気がして、悩みとかどうでもよくなる。

ござさんの音楽があれば、毎日が、一番幸せ。

それは世界最強の癒し効果。

 

 

 ござさんは、100% Musicでできている。

添加物一切なし。

いつも澄み切っている。

どんなに深くても、その音はどこまでも透き通る。

生き物がたくさん棲んでいる豊かな湧水の世界。

 

 

誠実で潔い。 そういうござさんの人柄は、透き通ったピアノの音そのもの。

その響きは渓流のせせらぎにのって、私たちリスナーのところへきらきら輝きながら流れてくる。

 

 

ピアノを前にすると、その途端辺りを払う威風堂々たる姿に変わる。その演奏は聞いている人全員を、有無を言わせずに巻き込んで釘付けにする引力がある。

  

演奏と音楽センス、その腕だけで一本勝負。

そしてピアノという枠を超えて未知の世界の扉を叩くのだ・・・

 どこでも誰とでもござさんなら活躍できるはずです。

 

 

 

ここで、7/21投稿の「ござさんに、勝手に贈る言葉」をそのまま再掲します。ねぴらぼの時、応援のつもりで書いてみた。だいぶ奥の方から引っ張り出してこないといけない・・・・

よっこいしょよっこいしょ。

「耐雪梅花麗」で有名な漢詩。細かい表現が…うーん…まあ大意を汲み取るということで。

f:id:tushima_yumiko:20200821210715j:plain

一貫唯唯諾  一貫(いっかん)す 唯唯(いい)の諾(だく)

従来鉄石肝  従来(じゅうらい) 鉄石(てっせき)の肝(きも)。

貧居生傑士     貧居(ひんきょ) 傑士(けっし)を生(しょう)じ、

勲業顕多難  勲業(くんぎょう) 多難(たなん)に顕(あらわ)る。

耐雪梅花麗  雪に耐えて 梅花(ばいか)麗しく、

経霜楓葉丹  霜(しも)を経(へ)て 楓葉(ふうよう) 丹(あか)

如能識天意  如(も)し、能(よ)く天意(てんい)を識(し)らば、

豈敢自謀安  豈(あ)に敢(あえ)て 自(みずか)ら安(やす)きを謀(はか)らんや

 

大まかな意味:

一旦自分で「やる」と決心したからには、最後までやり通さなければならない。

それには強固な鉄の意志が必要だ。

貧しい生活を経てこそ素晴らしい才能は育まれ、

偉業は多くの困難を乗り越えてこそ達成される。

梅は雪の降る冬の寒さにに耐えて、初めて麗しく咲き、

楓は冷たい霜にあたって初めて真っ赤に染まる。

もしこの天意に気づいていたなら、

どうして自ら安易な人生を歩むだろうか(いや、そんなはずはない)

(※西郷隆盛が、明治維新後の激動の時代に、渡米する甥に贈った漢詩。)

 

ござさんの今まで積み重ねてきた努力は正直だ。

全ては、生み出される音に顕れている。

音楽に向き合って来られた年月は、ござさんのこれからの音楽人生を盤石なものにして余りある。

 

今これからが、本当の正念場。

こっそり陰から精一杯の声援を送ります。

☆*:.。.:*.:+.。˚₊⁎⁺˳✧༚パフー📣(・Д・Σ|| チラッ
所詮一般人の分際で、あんまり力になれませんけど。言うだけ言っといて申し訳ありません。僅かなスーパーチャットするけど、HN読まれるのだけはどうしても慣れないwwみるみるうちに胃潰瘍穿孔して死にそうになるwwwwwww

 

 

 

※ 参照した過去のブログ記事:

5/17 「ござさんを知ったきっかけ」
7/21 「ござさんに、勝手に贈る言葉
9/25 「観月会」
10/2 「漫画オタクによるマニアックなパロディbyF.S.S.」
10/25 「自分用まとめ:重大な発言を振り返る」