ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

京アニ礼讃

※題名の元ネタ……陰翳礼讃(谷崎潤一郎)

→→古き良き日本人の美意識を書いた随筆。というわけで、古き良きアニソンを演奏した動画について考える。何のこっちゃヽ(*´∀`)

 

そっか。アニメについて語っていいですか…?控えめにしてましたけど🥺🥺🥺…(←どの辺が。白々しいぞ今更)

アニメか。ガンダム推しの人が多いだろうけど、やっぱCowboy Bebopだよね。スパイク役が山寺宏一さん林原めぐみさんも出てるし、OPはtank!だし、作画すごいし、設定は宇宙とかぶっ飛んでるBGMはリストの愛の夢が出てくるし(以下オタトークは省略)

今回はそういうアニメじゃない。趣旨が違う。

 

目次:

 

 

♪ お帰りなさい、ござさん

 

この動画ござさんにとっては?

「ただいまホームグラウンド」
ってところでしょうか。(演奏は去年のだけど)

音響:録音環境は最近のストピに共通してて相変わらず素晴らしい。またそのテーマがサブカルときて、ござさんの本来のテリトリーに少しづつ戻ってきたかな?と思うと嬉しい。そうだそうだ、もっと色々出しちゃえ。

 

ござさん政府関係筋にコネでもあるんですか?いやいや謎の組織の秘密工作員だったはずだ(自分調べwww)。以前クックロビン音頭弾いてたし…実はMI6ですか(・∀・)?

twitter.com

 

そーいや地震があったとき無言でRTされてたな。その節はありがとうございました。

twitter.com

 でも、そんなコネあるならストピの振興とか音楽関連の文化領域にもっと予算割いてくださいよ(←いきなりのマジレス)。日本での文化に対する関心のなさと予算の貧弱さ(欧米比)は悲惨すぎて目も当てられないので。まあ、それにしては最近ストピというかネットピアノ界隈は沸いてると思うのは、自分の先入観が働いているからだろうか。

 結局、政府関係筋からの発表は

アニソンだった。

え?ここはオチではありません。自分はマジレスします。

  

www.youtube.com

 

京都アニメーション事件への追悼を込めて

はい、マジレスです。今回はアニソンというよりはもっと狭義の設定、つまり京アニ作品メドレーのようです。すいません、響け!ユーフォニアムも、けいおん!も、涼宮ハルヒの憂鬱もちらっと見かけたことはある。しかし、京アニの作品だったことをこの事件で知った。それについては詳述は避ける。ここではそういう意見が分かれることは書かない。その後どうにか事業は再建されたらしい。がんばれ京アニ

 「京アニ」放火に心痛める世界のアニメファン - BBCニュース

京都アニメーションホームページ

 なんでこのタイミングでこの関連のアニソン動画をupされたのか、別に意味はないのか知らないが、京アニを題名に冠するからにはござさんなりの事件への追悼の意識が込められてるに違いないと、勝手に推測。そう言われると字幕のトーンも渋い。

 まず。それぞれの曲に詳しいWiki風解説。自分みたいな、アニメは聞いたことあるけどアニソンは……?的な視聴者層に寄り添ってくれる構成。ていうか冒頭に「古き良き」アニソンって!すいませんね、むしろ選曲がいまいち新しめでピンと来ないwwww確かに名作揃いですけど。

 自分としてはこの2000年代後半は丁度うちのバカ男子がちびっ子だった時期とかぶるため、当時の流行が分からない。と、言い訳してみる。ネット環境もなく携帯はガラケー、外出もせず情報源は本屋と新聞TVみたいなアナログ民だった身としては、Youtubeというかござさんの存在も知る由もなかったし、音楽といえば自分の手持ちのCDをステレオコンポで聞くものだった。あとラジオ。

ござさんの演奏を聴くにつけ「もっと前から知ってればなあ」とは思うが、実際この頃に存在を知っても自分の時間ははっきり言って1mmもなかったので、多分追いかけるのは無理だったと思う。時間なさ過ぎてふと手が空いた時に本を読むくらいが関の山。

去年の今頃、丁度明後日から全国一斉休校というタイミングでござさんの動画を見つけたのは、中学生男子もだいぶ手が離れてきた時期に、自分に音楽の神様が連れてきてくれた人生のオアシスというかごほうびみたいなの?と思うようにしてる。(←最近ずっとこのテンションから抜け出せないぞ大丈夫か自分。おーい帰ってこーい(^o^))

なんか話が演奏からそれた💦。だから追悼ですよこの動画は。

 

♪ 聖地:秋葉原

秋葉原が聖地ってのは、ござさんの偽らざる本音だな。(数年前?にコミケの写真ツイートしてたし)自分も行ってみたいわ。※大阪の日本橋みたいなもんか? いつもあまり動画に#つけないござさんが京アニのタグ付けしてるし、この動画への密かな思い入れを感じる。

♬ 鳥の歌

 「夏影」「Summer」「You」と並んで10年前までは(おそらく)ニコ動等ネットでピアノで弾かれてた、らしい。「あっちの鳥の歌」はナウシカの挿入歌…それは鳥の人だな🙄。 鳥の歌はアニメは知らないがござさんの生配信で初めて聞いた。それから何気なく原曲を覗きに行ってボーカルの透き通るようなきれいさに更にうっとり。これピアノで再現したんかい思った記憶がある。現に、ござさんのストピにあるある現象=どう考えてもリアルで知らなそうな年代の人が続々と足を止めて真剣に聞き入ってる。若い人のほうが慌ただしく去っていくのに年配の人の真剣さ。演歌みたいに泣かせる要素でもあるんかしら?

場所が秋葉原だけに観客に禰豆子がいるが。全身黒のゴスちっくなお姉さんもノリノリ。

けいおん!

 自分は京アニ作品ならよっぽど響け!ユーフォニアム関連でずっと喋っていたいが自粛。ござさん解説によれば「ファンの期待に応えた傑作」ござさんも期待してた一人って事か。確かに演奏場面ていうか作画自体が神。京アニの作画全体がそもそも神。アニメ会社は知らなくともそのアニメを自分も知ってたのは作画が好きだったから。何でも「一目見れば京アニとわかる」そうな。確かに。サンライズスタジオぴえろと、マッドハウスと同じくらい好き(伝わらない例え)。とにかくバンドのアニメって珍しーと思って横から眺めてた記憶。リアルでアニメは見てないがなんか当時やたらとバンドが、ギターが話題???てのはあったかもしれない。

 原曲に行ってみて作画かわいい、曲もかわいい。それよりもこの0P、どうやってアレンジするんだ系?さすがござさん、ベース好きだけあってそこをやたら忠実に拾ってる印象。フルで聞きたいかも?サビの前でバックでずっとギターが鳴ってるのはどうやって弾くのか興味あったりする。

♬ 涼宮ハルヒの憂鬱

いわずと知れた名作。社会現象。自分でも知ってるぞアニメも、曲も。なんと声優さんが歌ってる。コナンの高山みなみさんの様なものかな?

去年の11月のストピ演奏ということだが、いつぞや一昨年の都庁で楽しそうにゲーソン弾いてたござさんを思い出す。そうやってテンション上がってきて、ベースきかせてノリノリなところ大好き。誰か後ろでハルヒダンス踊らないかなあアキバだしと思ったけど、日本人てノリ悪いよね(自分が踊れるとは言っていない。)

で、EDきたからOPだと思ったら挿入歌だった。God knows…。よく知ってますね。超絶ギターソロ再現中なのにスーパーピロピロタイムとか言ってごまかしてる。BPM設定してみたら190の3連符で再現とな、やっぱ人間じゃないわ(褒めてる)

そのギターソロの曲は原作では文化祭のライブ曲。そこの作画がすごい。歌もうまい。ちゃんとバンドの演奏で入ってる。挿入歌がいいアニメは大抵良作。ジブリがいい例。

 

と、ノリノリなござさんと、最後に拍手してる秋葉原の人たちと一緒に自分もノリノリだった。弾き終わって毎度のごとく高速ぺこぺこ(虎人形とでも名付けようかなもうすぐ5月だし)で全方向にお辞儀をしながら立ち去るござさん。そういうとこ大好き。そこに出る字幕がまた、個人的に刺さる。「沢山の方に聴いていただけて感無量です!」だって…?

こっちこそすごいもの(語彙力)聴かせていただいて、感無量です_|| ̄||⚪︎   (←また泣いてる)

 

そういやYoutube動画は最後のED曲を設定してたな。最近は題名のないオリジナルの癒し系の曲が。

 ……ではなく今回(から?)ねぴらぼで初演のオリジナル曲「清新の風」になっていた。ねぴらぼのバンドセッションのようなリズミカルなものではなく、おそらくFANTOM8で演奏した穏やかな雰囲気の録音のようだ。動画の楽しかった雰囲気の余韻を楽しみながら、清新の風の漸進するコード進行(ていうか何て言うのか和音の印象)に、「あ、次の動画も楽しみ」と自然に思わされる。

 

↓ 

えーと、まじめに感想書いたからちょっとこの辺でおまけ書いていいですか?

えっ?❓」と思ったそこのあなた❗️

 引き返すなら今のうちです!\(^o^)/

 ★★ハルヒダンス踊ってみた動画

↓  

以下、ハルヒダンスの動画コーナーです。ピアノに関係ないので、興味ない人はここでそっ閉じしてUターン推奨です。

 フィリピンの刑務所でも有名らしいハレ晴レユカイハルヒダンス。しかし踊ってみた動画の中でも、あえて自分はこの動画を推したい、どうしても。

資料:(まず原曲。「涼宮ハルヒの憂鬱」全5曲動画)
https://www.youtube.com/watch?v=kqBlD0NW_EQ

資料:(また、アニソン原曲のダンス動画。「ハレ晴レユカイ」TV版スペシャルED)
https://www.youtube.com/watch?v=CDTdZ4U0F_M&t=1113s

 ↓↓ これを踏まえてご覧ください。

 

「外国人彼女とうちでハレ晴レユカイ踊って、日本文化広めたった。」(動画中で踊ってる人は、職業はバレエダンサーです。念のため

https://www.youtube.com/watch?v=jbarAHyrZtk&t=343s

 

↓↓↓必ず下の設定時間の個所から見るように。何も知らないでほかの所を見るとびっくりします。

 4:20~5:40がハレ晴レユカイの踊ってみた動画になってます(2:35~4:20まで練習動画)

 ※注意!!!)この動画の他の部分はリア充カップル動画となっておりますのでご注意ください。閲覧注意。

 

★楽しみ方★

①左側の黒い服(チャンネル主のヤマカイさん)の人の動きに驚く

②右側の人(彼女)の可愛さにときめく(少し練習しただけでこれってすごい)

③自分もやってみて全くできない事に気付く(←運動神経ゼロの人)

 

上にも書きましたが、この二人の職業はバレエダンサーです。二人は別々のチャンネルを持つYoutuberですが、ヤマカイさんのほうのチャンネルは、面白くかつ本格的バレエを取り入れた動画となっています。

あんまり面白すぎるので、自分は笑いの要素が最近足りないなーと思ったらここにエネルギーを補充しに来ます。まさに自身をネタにして笑いを取りに来るスタイル、関西芸人みたいで大好きなので。面白いのに本格的、バレエには一切の妥協を感じません。そのギャップ自体がネタともいう。