ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

発作的なつぶやき その②

 

 今回の記事は、前回の続きです。こっちを先に読んでください。(めんどくさい縛りだな)


(前回の記事にも貼ったので再掲だけど、また貼る)

twitter.com

この「歳月をかけた」ってのが自分には一瞬今までのござさんがピアノと一緒に歩んできた人生みたいなのが思い浮かんで、前の記事を書いたわけですが。

冷静に考えれば、実際にはこの「歳月」は、告知の準備にかかった年月を指す。つまり今回告知しようとしてるのは、それだけ準備に年月を費やしてきた、何か。あれだけセルフプロデュース苦手というか自分を売り込む事にしり込みしてるござさんが、こんな堂々とはっきりと言うなんて……相当の何かがある。

 

それで当然のように次の生配信で告知内容を待っていると……

当然のように肩透かしがきた。

今回言うんちゃうんかい!と多分、聞いていた人全員がずっこけたことでしょう。

twitter.com

簡単にはござさんの口の端にはのぼらない事を見ても、他に色々な人が絡んでるようだ。たぶん情報解禁日が決まっている系、そしてござさんが小出しにせずにはいられないような良い知らせ。

(つまり包丁とまな板、引っ越しとピアノ、髪型とスタイリスト云々ではない…)

何だろう?

別の機会っていつだ?

 

と悶々と悩んでるうちにござさんは次の一手を打ってきた。なんと動画をプレミア公開しての、その中での告知。

なにしろ、次のストピの投稿動画です!と見せかけて、ツイートする前からお約束のフライングだ。リプ欄でファンからも総ツッコミ。

twitter.com

もうね、色々伏せれてません……wwwこっちは笑いを抑えきれない……www

 

twitter.com

いよいよ大事になってきたなあ。動画の題名にまで告知ってついてきた。これでファンか否かを問わず、youtube見るすべての人に告知がいきわたる。うわー、こっちまでドキドキしてきた。

でも、あれ?

「告知…」

「告知を告知するツイート…」

この時わずかに既視感を覚えた。

どこかで聞いたこのフレーズが脳裏を掠める。

まあいっか、動画見たら分かるんだし。と思っても自分は落ち着かず、偶然その日の夕食は早く終わってたので18時ごろから正座して動画公開を待つことにした。しかしそのまま公開まで2時間じっと座っていられるわけもなく。ソワソワ、ウロウロと歩き回り、落ち着かないから押し入れのブログの下書きをせっせと仕上げてみたり、………そうでもしないと配と期待と緊張と不安の混ざった謎の焦りで、とても神経が持たなかった。

 

はっΣ(゚д゚lll) 告知に気を取られてないで……

そうだ、まじめに動画の感想書かなきゃ…

 

 

まず誤解のないように言わせていただきましょうか。

動画のお題子供連れの多い通りでアニソンメドレー弾いた結果……?」≪告知あり≫

そしてサムネ動画に大きなロゴ文字が躍る。

「親子 満員」

うんうんお子様も大喜びだったんですね、何の曲かな?と思っていた自分は浅はかだった。うーんござさんファンとして、まだまだ日が浅い……修行が足りない。

§曲目§
ドラえもんの歌
Butter-Fly デジモンアドベンチャー
CHARA-HEAD-DHARA ドラゴンボールZ
ムーンライト伝説 セーラームーン
残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン
宇宙戦艦ヤマト
DANZEN!ふたりはプリキュア
勇気100% 忍たま乱太郎
ラムのラブソング うる星やつら
めざせポケモンマスター ポケットモンスター

長くやっている番組で流れてる歌もあるから一概には言えないが、自分はれっきとした昭和生まれなのだけど、はっきり言ってこの曲全部アニメと一緒に見ていたといっても過言ではない。今回プレミア公開だからござさんも頻繁にチャット欄に登場し、「刺身をつまみに」「ちょっと飲みながら」などとウキウキと言うか楽しそうにコメントを投げて来る。チャット欄には自分のような「親子連れ・・・?」「全部歌えるんですけど?」みたいなコメントも散見され、次々とツッコミを入れて来るファンをビール飲んでしてやったりとほくそ笑みながら 微笑ましく見守ってるようだ。

どの曲もアニソンそのまま。聴いてると、それぞれのアニメが続いて始まりそう。もうアニメキャラがござさんの後ろで動いてる。

プレミア公開、チャットもある、と思いつつ自分は画面に釘付けで身動き取れない。それぞれのアニメのショートムービーが次々に脳内再生されてて、キャラが飛び回り、ストーリーが移り変わって忙しい。とてもチャットどころではない。自分的にこの動画はピアノ動画じゃなくてアニソン番組とでも言おうか。

そういや忍たま乱太郎の声優、クリリンの人とコナンの人だったなあ…

 

えっともう一度言いましょうか。自分は昭和生まれですけどこの動画のアニメにぴったりの世代です。つまり行き交う子供たちの親世代を対象にした演奏だったんですね。なるほど。どう見ても親子連れのお父さんお母さんが、子連れで忙しいだろうに通りすがりにピタッと立ち止まり、食い入るようにござさんの手を見つめてるというか、穴が空くほどピアノを見てるというか。多分自分と同様、アレンジの再現度すごすぎて(500%ぐらい) みんな脳内でアニメが再生されてたんじゃないかな。と勝手に想像。

当時アニメを見てた情景まで脳裏によみがえっていたのではないか。つまりご飯食べてからお風呂入るまでのお楽しみタイムのドラえもん、みんな見てたドラゴンボールセーラームーン、学校から帰って宿題して忍たま乱太郎見て……

きりがないです。

 

この駅前の広い空間での演奏は必然的にずっとピアノを鳴らしっぱなし、ずっと大音量でスタジオでの演奏の繊細な音とは違うけど、そもそもストピはそういうものかなと思う。曲がアニソンだから元気な演奏とあいまって聴いてくれてる人も楽しそうだ。

スタジオを借りればグランドピアノがあるし、もっと知名度が上がっていろんな仕事が来るようになったら演奏する場所も多様になってくるんだろうけど、ストピにはござさんずっと来そうって思った。予告してのイベントでないにしろ、通りすがりの人であっても目の前で演奏聴いてくれてすぐ近くで拍手をくれるっていうのは、弾いててうれしいだろうなと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感想コーナーはここまで。これを感想と言っていいのか…?

それはアニソンについてでした。今日のメインイベントは告知でしたね。最後に告知ありって書いてますね。ふむふむ。ストピの最後の逃げ足が速いのはいつも通り……

そして素敵な「海の見える街」か何かのピアノアレンジをバックに告知画面が始まった。

「告」

「???…」

「2021/10/2 20:00~」

ふむふむ・・・?

「告知配信  開始」

「Coming soon」

 

?????

呆気に取られてる間に、斯くしてプレミア公開は幕を閉じたのだった。チャット欄の「えー!」というツッコミを待たずに。

 

自分もあえてツッコミ入れるなら…「やっぱ告知の告知じゃん!どっかで聞いたなこのセリフ、どこだっけ!」

 

そこで思い出してみよう。

告知の告知。

この既視感の正体を。

この時といちいち展開が一緒なのだ。

 

twitter.com

 

この時わざわざ一週間前からのこのツイートに菊池さんのファンの方々は大騒ぎだったような。「何かが始まる・・・何が!?」姿の見えない相手に対する不安と期待みたいなドキドキ感で、色んな憶測が飛び交っていた気がする。

 

そしてやってきた告知日、3月24日。その驚きの内容は!

twitter.com

 

つまり何が来るかって、本告知の前の予備の告知みたいなものだったのだ。Xデー当日に向けてカウントダウン!毎日ヒントがあるぞ!みんなで#つけて予想してみて、盛り上がろう!っていう趣向だったようだ。実際、それから毎日菊池さん自身による楽しいヒントのツイートが投下されることになる。ただ、ここで色んな声が上がってたようで菊池さんは説明を付け加えていた。

 

twitter.com

 

こんな釈明をされるくらいには菊池さんの周辺では色々な意見が上がっていたようだが、実際にそのカウントダウンは抱腹絶倒の楽しいヒント目白押しだったので、この記事に本当の告知内容と共にまとめてある。

つまりサントリーホールのソロライブの告知でした、この時は。

 


自分もこのツイートを思わず追ってしまう位、毎日のカウントダウンは傍目に見てもそれは盛り上がってて楽しそうだった。「本当の告知の内容って何だろう?気になる!」っていうそわそわした気分はどうでもよくなるくらい、毎日そのヘンなヒントに振りまわされながらも菊池さんのファンの方々は楽しく当日までを過ごせていたんじゃないか。#投稿が大量にツイートされるから、他の人の予想を見るのも楽しかったと思う。

「当日は今度こそ重大発表があるぞ!」っていやでも分かるこの演出、自分みたいな通りすがりのリスナーでさえ目に留まって思わず注目してしまうこの展開。

さすが菊池さん。その手腕、脱帽です。

 

というわけで。

というか、以上です。

ござさんの告知は10日間ではなく2週間後です。

それまでたっぷり14日間。時間の猶予ができたので急遽自分もこの記事をまず書こうと思いついた。続編に本告知の記事でもつけたらいいだろう、みたいな。

 

この展開をたどっている、という事はござさんの告知も以前自分が書いたみたいな

「前髪の長さを決めた」でもなく

「包丁とまな板買って自炊する宣言」でもない事は分かってきた。(当たり前や)

ソロライブでもこんな告知方法は取ってなかった気がする。

 

 

ござさんの来し方と行く末……

そんな思いつきから書いている。

この間から繰り返し言ってる気がするが、ござさんは長年ピアノを弾いてきたし(ピアノ教室以外何もかもほぼ独学)、生配信も学生時代から10年以上やってるし、その歴史は長いが、当時は生配信の視聴者もチャンネル登録者数もささやかなものだった(らしい)。

だから根本的にはピアノが弾ける環境があればござさんは幸せなんだろうなと思ってる。この時、ピアノ故障(実際は電源アダプタの寿命)しただけ、1日空いただけでこの症状でしたから……鍵盤がないと生きていけない雰囲気をひしひしと感じる。

twitter.com

このあと第1回ねぴらぼで何もかも初めてのことばかりだったと思うし、それからYoutube以外で色々な舞台を踏んで、やっと自分の事「ピアニスト」って呼ふようになったし(自称が無くなった)………

ニコ動時代は_(アンダーバー)さんとかbansouさんとか頑なに固有名詞を名乗らなかったござさん。

それから時間をかけてだけど「ござさんの演奏を楽しみにしてる人がいる」事を意識して活動される方向にゆっくりシフトしていってるなあと思うと、感慨深い。

 

何が違うって、ソロライブ以来の、Twitterの冒頭にツイートを固定するってことをされてるからである。よっぽどのことと思って差し支えないだろう。

twitter.com

 

告知配信・・・

告知は3つくらい・・・

1つじゃないんだ!

くらいって、なにそのアバウトな表現!

もうここで予想しても月並みになるのでどうでもいいですが、ちょっと書いておこうか……

 

全国ツアー

ソロアルバム発売

ファンクラブ発足

オフィシャルグッズ販売

アレンジ楽譜出版

ラジオ番組

教育テレビの冠番組

 

これのどれかだったら嬉しいのだけど、ここ最近やってたのがTV番組の主題歌伴奏、ゲーム音楽のアレンジCDときてるので上記のような王道ありがち路線は、いまいちござさんには現実味が薄いような……

余りにも多種多様、バラエティあふれるレパートリーとアレンジの振り幅を兼ね備えるござさんには、(音ゲー然り)もっとピンポイントに隙を突いたマニアックな案件が来てる気がします・・・

いや…上記の王道路線だったらもちろん嬉しいですけど…

まあこんな地下運動家がこんなとこで呟いて予想する程度、世間に害はないでしょう。

 

twitter.com

 

真相は知らないがただ一つ言えるのは……

ござさんは楽しみにしてるってことだ。

この案件が収録なのか収録済みなのか、イベントなのかライブなのか執筆なのかわからいのでそれに関する演奏とかはもう済んだのか、これからなのかが見当つかないけど。

少なくともござさんはウキウキ楽しそう。

目の前に拓けてる未知の世界に飛び出すのを、今か今かと待っている。

待ちきれなくて今にも駆け出していきそうな。

 

あのアニソン動画に登場するキャラのように、いきいきと目を輝かせて。

 

そんな雰囲気を感じて、それなら告知内容は何でも(いい事に間違いはない)ござさんが楽しんでやってるのならこっちは見てて楽しいので内容はいいかなんでも、と思うのだった。

あと2週間、もうちょっと想像の振り幅を広げて自分も予想してみようか。

この待ってる間のわくわく感が楽しいっていうの、誰か分かってくれないかな…