ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ポルノグラフティのストリートピアノ動画

 

事の発端は今週の日曜にさかのぼる。

って数日前のことだ。

そそそそそれは、みなとみらいのストリートピアノじゃないですか。

ストリートピアノ行ったんですか、ござさん!

ござさんのストリートピアノ、大好きなんですけど!(あえて今さら強調する)

 

(突然ひとりごとモード発動)

自分がござさん知ったのはストリートピアノだったし(n回目)。
Official髭男dismメドレー弾いたら大勢が静かに聴き入る異様な空間が…!! - YouTube

ストピ動画の演奏はみんな曲名からアレンジから何から何まで思い出せるくらい全部聴き倒してるくらい大好き。動画を再生リストにしてエンドレスで聴き倒してました。全部覚えたので再生リストは分解しましたってくらい大好き。

曲順も考えられてて、季節とか時間帯とか、観客の客層とかも考慮されてて、時には観客からリクエストもされてて、真摯に応えてるところも大好き。

 

ござさんの真骨頂はYoutubeの生配信だ。自由奔放な選曲、洗練されてて且つ攻めたアレンジ、情緒豊かな表現でめくるめく夢の世界へいざなってくれる。

ストリートピアノの動画には、そんなござさんの世界が短縮版で凝縮されているのだ。

コロナウイルス感染が流行しだした当初、外出制限もかかっていて自分はそんなござさんの生配信とYoutube動画をひたすら聴き倒していた。

 

その後ウイルスの感染の動向に伴って外出制限とかイベントの制限も少なくなり、コンサートやイベントが有観客で従来通り開催されるようになった。Youtubeに集中していた音楽ファンの足は、再び演奏の舞台を鑑賞できる現場へと回帰していったといっていいだろう。

また、ストリートピアノが流行するに伴って色々な事例が見られ、ピアノの設置について賛否両論がネット上で、また様々なメディアで見られるようになった。

 

ストリートピアノって何だ?

自分はもともとNHK-BSの「街ピアノ」・「駅ピアノ」でその存在を知ってはいた。色々な国の街頭や駅に置かれたピアノを定点取材して、そのピアノを起点に交錯する人々の交流を淡々と描いたドキュメンタリー。ピアノを通して知り合う人、また音楽を通して触れ合う人々の感情。

そもそもピアノという楽器、そしてピアノのために書かれた曲は欧米を発祥とするものが多いとはいえ、音楽って人類共通で分かち合える文化だなと思った。登場する人々が思い思いに音楽を奏でて、それが通りすがりだったり、まるで日常の背景のごとくすんなりと住民の人生のそれぞれの1シーンとして音楽が根付いてるんだな、と思わせられるいい番組だった。

先入観とかキャッチコピーとかなしに、淡々と事実を描く番組が作れるのは、さすがNHKだ。

 

それらの、街に置かれた背景としてのピアノと自然に流れ聞こえてくるピアノの音。

それとは昨今のストリートピアノの流行は別物として考えたい。

Youtubeを主な媒体として流行の俎上に挙げられるストリートピアノ動画。

それらの音楽は日常に溶け込んでいるわけではなく、通りすがりに地元住民がサラッと弾いていく何気ない、たわいもない音楽というわけでもない。

 

ござさんのストリートピアノ動画は、自分は生配信のショート版という位置づけで楽しんでいた。しかし投稿は2021年12月が最後だった。その後約2年間、自分はなんで投稿があれで最後だったのかをいろいろシュミレーションして考えた。そうするとだいたい上記のストリートピアノってそもそもなんなんだ?という疑問に行きついた。

なるほど?

そうするとござさんのピアノは「日常に息づくピアノ」でもないし「通りすがりにサラッと弾いていく地元住民」なわけでもない。と自分の中で仮説を立てた。

 

最近のござさんのyoutube動画はスタジオ録画だったんだけど、生配信のグランドピアノ放送が家のFantom8での放送になるのと入れ替わりにストピからスタジオ録画になったので、自分の個人的にはあれは嬉しかったのですよね。

ストピっていう周囲の環境音込みの演奏、アップライトピアノでの録音よりはグランドピアノのスタジオのほうが音響、演奏共に聴きごたえがあるにきまってる。アレンジもキメキメで、絶対最高な動画になる。

実際それらのレパートリーはのちに考えるとコンサートのレパートリーになったりしてて、そのためにスタジオ録画して持ち札を増やしていってたのかなと今になっては思う。

 

そういういきさつがあったとしても。

自分はござさんのストリートピアノ、大好きなんですよね!

 

ござさんにはピアニストとしてはっきりした道筋をご自身で組まれてたと思うし、盤石の布陣で臨んでたはずでして。

誰しも職業として取り組んでる音楽活動には、明確な道筋と将来への見通しがあるはずでして。

その中でも石橋を叩いて渡ってるござさんには、その一つ一つの言動に絶対何らかの意味があるはずだ。

理屈で考えるのはそろそろここまでにしとこう。

 

というわけで、ここで自分がわーわー叫んでるのはファン界隈の片隅でブツブツ言ってるたわごととお捨て置きくだされば結構です。

ござさんのストリートピアノ動画、大好きなんですーーー!!!

自分がそんな叫びを最近書いてなかったのは、ござさんには上記の通りなんらかの意図があってストリートピアノ動画を出さないのであるから、自分が横から余計な意見を出すべきじゃないと判断して書かなかっただけでして。ござさんの意志、意図に反して余計なことをつぶやいても、邪魔になるだけですよね?というわけでナリを潜めてました。

2年間。

ござさんはストピ動画、つまりYoutubeを基点には活動しないって決めたんだな、じゃあ自分もYoutubeからは距離を置こうと考えた。

そうすると生配信もあれが活動の基盤とはならないと解釈すればいいのか、次にござさんが出してくる「もうすぐある告知」って何だ、それによって自分の次に書くお題を決めようか……

などと試行錯誤する日々が続いてた。

 

今回、ここでひさしぶりにストリートピアノ動画が投稿されたとして、また定期的に投稿されるようになるとは限らない。この動画だけって可能性もあるぞ。(という、想定しうる限りあらゆる選択肢を排除しないで考えるくせがあるので、悪しからず。究極にネガ思考です。)

 

 

と、色々想定されるあらゆる説を書いてみたので、そろそろストリートピアノ動画大好きなつぶやきに行っていいですかね?

わーい(≧▽≦)!

 

まずサムネを貼ろう。

サムネ自体は……変わらないのか?そこはまあどうでもいいです。

 

この場所が久しぶりってことだけで思い出してこみ上げるものがありますよね(感傷的)。

 

言わずとしれた2020/12のこの動画の場所ですね。

この動画も例に漏れず自分はアレンジの順番やら展開まで覚えてしまった。生配信でこれらの曲弾いてくれてもまずこの動画が浮かぶくらいには覚えた。というくらい好き。


今回この時と違うのは、音に連動して光が出るシステムが無いのと、ピアノのステージが赤いカーペットになっててスポットライト当たってるのと、ピアノがLovePiano3号機になってることですね、蜜蜂と遠雷からイメージをfutureされたペイントのさわやかなイメージのピアノ。

3年前はピアノはステージにあるけど影だったんですけど、今回はスポットライト当たっててそれだけで感動(ピアノ聴く前から)。

 

動画見ながら考えた。

Youtube生配信はずっと、毎週やってくれている。

動画投稿も折に触れて投稿されている。

それらも全部素晴らしくて自分は大好きなんだけどでもストピ動画を観たくてそっちを再生するんですよね。なんで?

きっと、誰もいないござさんの部屋で一人で配信してたり、スタジオで一人で録画してたりする事実を認めたくなくて、このピアノを誰かと分かち合いたいって思ってるからかもしれないな?

いや、チャット欄で盛り上がったらいいんだし、Twitterでひとりごとをつぶやけばいい話なんですけどね。でもそこで交流しうる人々はすでにござさんを知っててチャンネル登録したり毎週配信聴いてたりする人々なわけで。

ストリートピアノって街を行く見知らぬ人々がピアノを聴いて足を止めてくれて聴き入ってくれたりするわけじゃないですか?忙しいこの世の中に。

そこは、自分の描くストリートピアノの世界とはちょっと違うけど、でもござさんのピアノを聴いて思わず足を止め、呆気に取られて聴き入る人々。

ござさんのストピって聞いてる人たちはみんなそんな感じ。スマホで動画撮ってる人もいるが、しかし呆然と聞いてるだけの人が多いのは気のせいか、ファンの思い込みか?

 

そういう呆然と聞いてる人たちに共感したくて動画見てるのかもしれない。

 

ストピ設置の本来の意義とは違うという意見はわかります。

ここではござさんの奏でるピアノをみんなで国宝の如く鑑賞したいって言う願望を、画面を、そして空間を通して、聴いてる人たちで共有したいって言う気持ちがあるだけです。

ござさんには2年間ストピの投稿間隔が空いてるとかいう意識はなくて気づいたら2年経ってた、みなとみらいのストピ懐かしいな、ひさしぶりに行って見よーかなとかいう何気ないきっかけにすぎないのかもしれない。

 

でも2年経ってることで、別人かと思うくらい、ピアノの演奏自体が変わった。

生配信聴いてても、ねぴらぼとかあの頃2019~2020年、それ以前の生配信聴いてると、発想やらアレンジは今よりも自由奔放、トークも自然体でこぢんまりしたコミュニティでほっこり話してるのどかな配信。ピアノも発想が面白くて楽しい。

今の配信はそれから年月を経て、想像もつかないような練習量を得たことで演奏はまるで別人かというように変わった。昔の自由な配信大好きだったのだけど、最近の配信のあまりのすごさに、大好きだったはずの昔の配信が今聞くと全然違うように聞こえて困ってる。助けて(ほめてる)。

 

その磨きをかけた演奏でこの間Tank!の動画を再録画してくださってまったく溜飲が下がったところだったが、而して今回のストピ動画もピアノの演奏そのものがすばらしくて息を呑む。

 

テンション上がること必至の、ポルノグラフティのメドレー。

いつも夏になると生配信で弾いてくれることの多かったラテン系アレンジ。

 

Youtubeのストリートピアノ動画は再生回数めあてじゃないかとか、

バラエティ番組と一緒で話題性とか目新しさ路線だろうとか、

そういう観点からストピ動画の投稿をしなくなったのかなーと自分は色々考えた。

考えすぎてハゲそうになった。

とにかくござさんの判断に従ってその時ござさんのやってる活動を応援しようと決めてたのだけど。

 

しかしござさんのストリートピアノ動画大好き民としては、過去動画を定期的に聴いて養分を補給するしかない。そこで再生数を見てると、そんな自分と同じ民が多いのか?やたらストピ動画の再生数がどれも、徐々にだがうなぎのぼりに増えている。

やっぱみんなござさんのストリートピアノ動画大好きなんだよ!!

再生数とかどうでもいいんだよね。

あの宝箱を開けたようなおどろき、おもちゃ箱をひっくり返したような楽しさが5,6分の間に凝縮されたような動画。キャッチフレーズの話題性につられて動画見に来るんじゃなくて、やっぱござさんのピアノは、演奏そのものがエンタテイメントなんだよ。

 

そこで美しいイルミネーションが背景のみなとみらいに来て、バラードの曲とかJAZZとか背景に沿った選曲じゃなくてラテンぽいポルノグラフティを選ぶところが意表をついてて………

あーこんな教科書的なこと言いたいのではなくて、

2年ぶりの動画の投稿がポルノグラフティとか最高ですやん!ずっとテンション上がりっぱなしのメドレーとか最高です。最初の緊張してますコメントが違和感しかないずっと飛ばしっぱなしのラテンのリズム。

聴きどころですか?

左手ですよね。

ラテンアレンジならではの、右手の(和音の)旋律と別のリズムで動くというかうごめく左手のベースラインが最高。どの曲も低音部がかっこいい。つまりイヤホンかヘッドホンできくとかっこよさが数倍増し。

左手の16分ビートの裏に綺麗に右手の旋律が嵌まってる。

 

初期の動画を思い出すと、今の画面はテロップもすっきりしてて私服のスタイルもスマートで、舞台にはスポットライトが照らされて………

何もかも変わったんだけど、やっぱピアノ、今の演奏のピアノを家のシンセだけじゃなくて、いやシンセの配信も毎週すごいが、生ピアノでしかも人前で弾いてくれたことが嬉しい。なんか親目線?ほっといてください。

曲順ですか?定番の3曲がまずすごい。MUGENの左手とか魔物が棲んでるのかと思う。

そのあとに短いアレンジとかしっとりめの曲を挟んで、最後の盛り上がりに向けてタメをつくった後のラストのイントロが異次元的にすごい。前奏から入る念の入りよう。この前の配信の、戦場のメリークリスマスを思わせるんですよね?独創的なイントロ。

何か来るぞって聴衆にいやでも印象づける。

そこからのラストが見てても息をするの忘れる。

 

ポルノグラフティの曲と言えば、ござさんのチャンネルではありませんがガチタンバリンの大石さんのチャンネルから、2020年2月の動画を拝借します。

ピアノのござさんと!アゲハ蝶→サウダージ - YouTube

この名セッションですがござさんのサングラスにキャップ時代なのにマスクだけなので自分はあえて誰にもこの動画をおすすめはしなかったのですが。ござさんがこの動画を広めてほしいのかわからなかったので。

しかし演奏が素晴らしいので自分はこの動画こそ、魂と同化するくらい聞き倒して覚えてしまった。

なので今回のストピ動画の冒頭がサウダージ、ラストにアゲハ蝶ときて、「あら?この動画と逆じゃん」と違和感を感じ、この動画が好きすぎてやっぱ最初にアゲハ蝶からのサウダージじゃないとイケてないんじゃない?と思う始末。

このサウダージのイントロのクレッシェンドがまた最高。

確かにラテンアレンジのストピ動画ってありませんでしたね。どのストピ動画も大好きですが、スタンダードJAZZ動画とはまた違ったリズムのラテン風の曲は、よりいっそうござさんのリズム感を存分にはっきりと描出してて凄みが際立つ。

 

今回のストピのラテンのリズムに、まさしく周りの人たちは身動きできずにただ見つめるだけなのが印象的。あんまりスマホで撮ってる人ばかりじゃない。通りすがりに聴きに来たというよりその場で動けなくなった感がある。

 

単なるストピ動画大好き民としては、この動画にすぐさま100件くらいコメントがついたのを見て、しかも異口同音にみんなストピ動画大好き待ってたありがとうございますっていう感じなのを見て、やっぱみんな一緒なんだなと思ってこの記事を書こうと思うに至った。

だって2年間ストピ動画のことは触れられませんでしたので。久しぶりに書くとなると積もった思いも色々あるので、悩んだけど。

 

自分はほんとは、この居並ぶござさんのことをたぶん大部分は知らない人たちに、

「ござさんはこういうJ-POPとかラテンアレンジもすごいけど、ほかにもいろんなジャンルのピアノの練習にいそしんでてそりゃもう演奏はすごいんやで」

っていちいちビラ作って配って回りたいところだが妄想に留めとく。

 

いろんなジャンルって何って?

もう全部ですよ。

ざっくりしすぎててわからない?

そういう人は2023/1/28がまずメンバー限定になってない配信なので聴いてみたら参考になるかもしれない。

お久しぶりピアノ配信 リクエスト募集中 2023/01/28 - YouTube

 

または、この辺のコンパクトにまとめられた生配信にいろんなジャンルが詰め込まれてる。

ネピサマ リクエスト募集中! 2023/07/29 - YouTube

告知があります!!! 2022/02/25 - YouTube

【ネピサマ】す ご い 配 信 Ⅱ - YouTube

【ネピサマ】リベンジ!ござの新居お披露目Live! - YouTube

 

 

何かのジャンルに特化して毎回配信すれば、とか思うが、そうするとそのジャンル以外のファンに不公平といってやらないだろうし。

なので自分がここで勝手に叫んでおく。

ござさんは、いろんなジャンルの演奏を生配信でもYoutube動画でも流してるが、最も得意なジャンル?

全部です。

 

以上です。