ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

仮定・・・過程?

  ござさんの動静の根本に通奏低音のように流れている何かがある。

そこには徹底的に練られた計画があると考えてみた。

要するに誰が計画したのか?を妄想するだけの記事。

→→→→別に何もない可能性あり💦気のせい?

(あまりにもござさんが今までと違いすぎるため)

 

まず客観的事実。つまり11月〜

 

*演奏スケジュールについて

以前と違うこと。ライブも動画投稿も、まず予告してくれる。ご覧の通りそのペースも息つく暇もない。こんな幸せでいいんですか?何か怖い。(←昭和のTVドラマの使い古されたセリフ)

 

毎週のグランドピアノライブ:(前も書いたな)

音響の改善。たぶんピアノ用にマイク2本、トーク用に手元にマイク1本、計3本のマイク。あと9/26のライブで配信用機材を一新したと思われ、この上なくハイクオリティ。(前にも書いたが、これに相当な投資をしていると思われる。)

 

毎週のストピ投稿動画:

そして動画のテーマが、どれも王道かつ定番にして流行まで押さえている。11/28の物に至っては「Love piano」で、「LOVEが題名につく神曲メドレー」って ∑ ∑ ∑(゚Д゚)!!!!  今までそんなベタな設定ありました??TV番組のキャッチフレーズ張りの一般向け演出。それからして設定を一新しようという意図が読み取れる。

また、どのストピ動画も、選曲が完璧。絶対予め決めてから、何なら練習もして行っているかも。曲や展開を途中で考えている痕跡が全くない。去年の都庁ピアノ映画メドレーなんてその場で明らかに決めてたのに。ゲームメドレーなんて時間オーバーしてたのに。

 

このスケジュール、相当ハードな日程のはず。

・ストピでの演奏とその投稿動画の編集作業
・スタジオライブと機材の搬入・搬出
・普段のコソ練

寝る時間ないんじゃない……?

まじでござさんのスイッチが入ったというか入りっぱなしで壊れている可能性…?

それか誰かが作ったカレンダー通りに動いているか。

  

 

*外見について(演奏に関係ないじゃないか)

これだけは絶対に!第三者が関わっている。と勝手に想像している…

髪型は、たぶん9/13の浜松でのツイキャスライブ以降「マイナーチェンジ」byござさん。それ以降もキャップかぶってただけの話。じゃなくて、それだとgaoさんの結婚式も同様。

11/3のDr.Capitalのライブ以降専属のスタイリストさんが決まったのだろうか?全身をトータルコーディネートしてるような。髪型も整えてるような。

キャップとサングラスが消え、スエットやジャージとパーカーと半ズボンが消え、謎の長袖Tシャツは言うまでもなく、紐が蛍光イエローのスニーカーもどこかへ姿を消し・・・

何なら、ジブリ動画で新しいニットまで出てきた。(昔の生配信で別のニットは着てたような?)

 

 

*事務員Gさんといりすさんの立ち位置

11/8(日)のYoutubeライブにて:

・最近忙しい ・今日も仕事で神戸行った帰り

何の用事でしょうか。
そういや会社たちあげたんでしたっけ事務員Gさん。

 

以前のツイートでも。

twitter.com

・・・ん?何を?wwwwww

 

twitter.com

twitter.com

  

 

いりすさんも忙しそう。事実目に見える所だけでも、相当色々な所に出没してる。10/23ござさん主催のセッション配信でも、「僕は疲れてる!!!」といって、勧められた演奏をガチで断ってたし、何か疲れたまる事あるんですね???

twitter.com

 

 

 

ショパン動画

twitter.com

twitter.com

 

いつものコソ練。と自分は解釈しました。ねぴらぼ前の様にたぶんずっとスタジオ通ってグランドピアノで常に練習しているって事ですね。

・・・また何かイベントがあるという解釈でよろしいか?

で、それだけではなくて、ここにもコソ練を通してファンに何か届けようというホスピタリティを感じる。

目線的に始めてみる映像だった。そうでしょうね、生配信でこんな角度できませんものね。自分は車酔いしない方なので見ていて普通に楽しかった。というか正面から見ると改めて手の動きが人間じゃないなあと思った。ピアノやってた妹が(だいぶ昔に)曰く「ピアノ科のガチってる人たち、気持ち悪いから(=すごいから)。」なるほど。妹よ、痛いほどよくわかるよその気持ち。実際に普段の練習風景からしてこれなんでしょ、すごいわ。

そのスマホ?をどうやって頭に固定しているのかが気になるけど。

自分の予想ーーースマホの裏にマジックテープをシールで貼り、頭にもマジックテープをつけた何か(鉢巻?バンダナ?)を巻いている説を唱えてみる。あれ??向きが逆?もう分かりませんwww

 

 

これらの事実は、何かがそのうちあるという事なのか、何なのか。全くござさんは関わらないことなのか。

自分の個人的なつぶやき:別にこれ以上何かを期待するってことはしない。無料でネット動画聞いてるだけの自分がそんなの思うとかおこがましい。ござさんが楽しそうにのびのびやってるところを見るだけで満足(いやだから有料ソロライブだけでもやりましょうよ、配信でも買いますから)

でもそれとは別にござさんの音楽活動の未来を考えると、それでいいわけないでしょっと自分の脳内でもう一人誰かが言ってるようだ。

 

・・・事務員Gさん、そろそろ喋りませんか?

結構ですよ、では天丼特盛で手を打ちましょう。

ウーバーイーツで頼んどきましたから、どうぞ。

 f:id:tushima_yumiko:20201201222727j:plain

(やっぱりあふれ出る昭和のドラマ感。はぐれ刑事純情派的な。話せば楽になれるよ?www)