ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

四国の風景—改めござさんライブ

 

※ここでいう今日とは、11月5日です。

 前回に続き、四国の風景をただ貼っていって眺めることにしよう。

紅葉見物なら混雑しないという論理でうちの高齢者たちが誘ってくる行楽に、付き合わないと拗ねるっていうのもあり、寺社巡り行ってた。楽しみ方がシニアなんですよね。

どっかのござさんみたくなってきたなあ。

いや自分の趣味は元々若いころからシニアだ。ちょっと紅葉見物には早かったけど。

f:id:tushima_yumiko:20201105232933j:plain

 

f:id:tushima_yumiko:20201105220435j:plain

↑↑四国八十八ヶ所の結願寺、大窪寺。横にある八十八庵のしっぽくうどんが名物。今日の昼食。めっっちゃおいしい。本来しっぽくは、冬に家で作るもの。でも面倒なんよ、里芋が必須とか、ないわ。

 ↓高松市塩江町、岩部八幡神社イチョウ。樹齢600年余りで正に見頃。上の端が見えないってどんだけ。

f:id:tushima_yumiko:20201105233232j:plain

空気もきれいだったし、イベントとか皆無の昨今、紅葉くらいは見に行きたかったので本望だった。高齢者につきあうのもたまには良いことだ。なんのこっちゃ。

 

f:id:tushima_yumiko:20201107161047j:plain
※大木ついでに、もう一ついってみよー。善通寺クスノキ。樹齢1300年くらい。

 

 で、そこになぜかござさんのライブ通知。
え?今日?つい、おとといがセッションだったけど?
しかもグランドピアノ、ということはスタジオ?
なんのご褒美?

・・・・・・・・・・うーん、思考停止www

 

 要するに自分の心の整理がつかないまま、ござさんのライブが始まってしまった。
ので、ここでもう一度現状を整理してみよう。(・・・最近予習ばっかり)

α:ござさんは9/18のツイート以来困ってた。←9/21「ネット社会その2」の記事参照。

β:また、自営業。一事業主。 ←10/24「ネット社会その3」の記事参照。
主たる事業の演奏の他に営業、広報、経理、事務局、それら全てのマネジメントを一人でこなす。チャンネルの行く末、その生殺与奪の権を握るのはござさん自身。

γ:自分は?ファンの一人としてござさんから放たれる音、その響きにいつも寄り添っていたい。

 

 つまるところ、ござさんの心中は察するべくもないが(←自分の気持ちの整理もつけられんのに)どういうきっかけか、生配信ライブをやる方向に折り合いをつけたという事だ。という客観的事実しか書けない。
自分としては一生もうライブ無いかもと危惧していたぐらいだから。それならそれで、別に新しい生配信ライブ聞けなくてもいいという覚悟があった。過去のござさんの演奏に会いに行くから。別にそれでファンをやめるわけもなく。ていうかやめれない、、、
 そのためござさんに感謝というかそれを通り越して無理やりじゃないのか、大丈夫なのかという疑問が脳裏をよぎり、気持ちは晴れない。ござさんのツイート通知に上記のごとく思考停止から一周回って、調子乗った返信をした気がするけど、反省。 

ライブ通知前の、ござさんのツイートから:「音楽的テンションが上がる」だそうな。

twitter.com

Dr.Capitalとのセッションをきっかけとして、いい方向に思考を転換できたのかも。音楽で会話できる人と新たに出会ったことで、モチベーションが上がりござさんの音楽的本能が呼び覚まされた…?と、捉えてみる。


このタイミングで始まったとあっては、ライブのきっかけはそれしか思い当たらない。

 

ところでスタジオを借りるには、強制的に時間を決めなければいけない。

それによる、ござさんにとってのデメリットだと思われる点:
・チャットに飛んでくるリクエストを全部ではなくランダムに拾わなければいけない。
・またスパチャ読みする時間がない。
今日も曲の間の音楽以外の発言がありえないくらい棒読み。
が、同時視聴者数が3000人を超えてるしいずれ乗り越えなければならない壁だと思う。

 

逆に時間が決まっていること、または短時間ライブになる事による明らかなメリット

ござさんの負担にならない。

自分にとっては?これを書きやすい。この規模だと、感動をそのまま鮮やかに思い出せる。復習してても、ライブの全容を掴める。ていうか永遠リピできる。また最後まで聞いても(蛍の光は聞きたくないが)次の日の仕事に影響しない。いいことづくめ。

メリットしかないじゃん。いち視聴者としては時間的にこの規模を希望します。 

 

 

とにかく色々都合をつけて、ライブを聞き始めた。上記のように事務的に自分の気持ちを整理してはみたものの、もう胸がいっぱいで、とても言葉では言い表せない。
ござさんのツイート通知以来、小田和正の「言葉にできない」のCメロ?の部分だけが、エンドレスで頭の中でずっと流れている。
  ↓↓要するにこのCM曲である
  リンク:明治安田生命 | 「あなたに会えて」篇
と、個人的に勝手に盛り上がっていた。

 

このライブ、バスタオルなしにはとても聴けたものではない。
ーーーーー以下、妄想モードーーー
音が生きる喜びにあふれている。(決して歓喜の歌からの引用ではない……)
懐古主義というか、思い出してる。
ござさんが以前の自分に会いに行く旅。それについていくリスナーの方々。

 

ピアノの音が素敵すぎるので、素人の自分のありきたりな感想とか、いちいち曲について書くのはやめよう。ライブの印象をただ述べよう。
おとといのライブでの、おそらく新調した?紺の渋いシャツとか、もうピアノ以外の事とかどうでもいいです。
手が光ってる?音が聞こえるからどうでもいいです。
とにかく音が素敵なんです。

何が素敵なのか考えようと思ったがまたバスタオル必要になってきて、理由が考えられない。やっぱりそういう無駄な思考はせずこの世界観を堪能しようではないか。

ちょっと前回のグランドピアノライブ(9/27の記事から)の引用していいですか。

「ピアノの音が、喜んでる。ござさんが楽しそうなので、奏でられる楽器も一緒になっていきいきとしてて、水を得た魚のように踊りだす。」
「鍵盤触って鳴ってる音すべてが音楽。いわばこのライブの全編が一つの組曲。」

この時は多分初めてのグランドピアノライブ?でただただ楽しそうだったが、今回の演奏はこの素敵な音に加えて情熱的。全身全霊をピアノにぶつけているというか、迫力満点。

(前回のグランドピアノライブで言及されていた「色々揃えました」という配信機材のおかげで、画質は置いといて音響的に臨場感あふれる魅惑の演奏になっていたというのもある)

  で、この9/26ライブと同様旧東ドイツのシュタージに追われる運動家よろしく地下に潜ってこんな所で書くよりも」、今回もスーパーチャットってのをやってみたのであった。
そうすると、(#゚Д゚)・・・以下略。(→最後のおまけ参照)

 

 

「セッションにうつつを抜かしていた」

→そこで謝るのは違うと思います。ご自分の意思で決めたことでしょう。
何か言わないと出てこれなかったのはあるでしょうけど。ここまで完全にベクトルが一人配信ライブとは真逆に行ってましたし。

それよりも「 一人でのアレンジ演奏を思い出すための配信。リハビリ。」とか言っているのが聞いてて悲しくなるんですが、これは物理的に弾いていたらアレンジを思い出すという風に前向きに考えたらいいんでしょうか。
「演奏に集中しますのでトークに頭脳を使わない。」・・・もともとのござさんの生配信はいつもそうだったから別にいちいち断らなくても、大丈夫ではないでしょうか。

 

今日はグランドピアノライブなので、厳密には違う見解。あくまで、アレンジ全般においてという意味で。

↓↓

この間のピアノ教室主宰の方のレビューじゃないが、今日の演奏聞いてもつくづく感じるが、ござさんってピアノっていう楽器の演奏を極めるポテンシャルがある、ように見える。

なのにそうしなかったのは、

ござさんの世界がそれにとどまらず音楽全般に広がってるため、アレンジにステータスを全振りしているんだと思った。

というか、ござさんの音楽の世界はこんなに広いのに、ピアノっていうジャンルに閉じ込められるのはもったいないのだ。

いやその世界が音楽全体に広がってるのは、小学生の時点で学校のコンピュータ室のソフト使ってそれで作曲始めるあたりが既に、そのマルチタスクぶりを端的に表してる。
しかもその3曲がすでに古典派、おしゃれ風、ロマン派風?とかいう小学生にしてはオールジャンルというかなんか海より広いな―その世界、と思った。 

 

 あと、命中率ゲーって ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾www

音ゲーとか無理ゲーとかじゃないんだからwwwしかもドヤ顔ゾーンwwww

はい、どんな顔でもしちゃってくださいwwww

 

個人的なつぶやき:

ござさんは優柔不断と自分でいわれてましたが、こういったチャットからリクを拾うとなると迷うのか、代表的な鉄板の曲を演奏する傾向があるような。で、視聴者としては以前(といっても自分は春から)の生配信でよく聞いていた曲の、オールスターメドレー状態でもう文句のつけようがない。

しかしござさんの本当に好きな曲とか演奏したいのは何なのか、気になった。もっとコアなオタクっぽいのとかどんどんやっちゃってくれたらいいのになあ、とこっそり思った。

 

演奏は…もうねえアレですよ。

コソ練を積み重ね、

もはや人間じゃない領域に達したかの様な超絶技巧による、

一人生配信のアレンジをだんだん思い出しながら、

JAZZを取り戻しつつ、

リハビリ中で基礎練中。

・・・・とかいうよくわからない状態の、 すてきなライブとなっていました。

 

ござさんリハビリがんばってください。

上のほうで色々ぶつぶつと書きましたが気のせいです。

 

 

おまけ
なんか気が付いたら自分のHNが聞こえてきてござさんの「今日も夕飯に食べました」とかいう謎のコメントが…?あれほどスパチャを読み上げませんように!!と心から祈っていたのに…
自分は不意に敏腕スナイパーに狙撃されて絶命、
なんかそのあとに激流のエチュード10-4が始まりその勢いのまま海まで流され、そのままチャレンジャー海淵に重りをつけて沈められて浮いてこれない類のショック具合である。
自分チャットにコメントもせずチャットの雰囲気に関与もしてないのに…なんか悪い事した…?

 

 

ちなみにうどんは非常に消化の良い炭水化物である。すぐに糖質=エネルギーに変わるから。一緒に天ぷらとか食べなければ、筋肉を使う運動前には最適である。テニス選手のバナナと同じである。よってござさんの様な激しめのピアノライブとかする前にはうってつけ。おにぎりもつけるとなおロングラン可能。