ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ござさんを知ったきっかけ

♬ 髭ダン動画との出会い

 それは時に、2020/2/28(土)。忘れもしない、運命の瞬間だった。

去年、息子の中学野球部の3年生お別れ会に出席し、その記念DVDのBGMから、Official髭男dismというバンドの「宿命」っていう曲を知った。(正確には曲名を知らないだけだった。そういえば、去年は「熱闘甲子園」の番組で流れてましたね)

  そこでネット動画で公式MVを聴き、「めっちゃいい曲やん!」と感動していた所、youtubeのおすすめ関連に髭男系の動画があがってきた。その中に『髭男!宿命!と何か!』的なピアノ動画があり、何となく再生してみた。
別に暇だったし。

 

 

 

 

 すると、その最初の1音が衝撃的だった Σ(゚д゚lll) ガーン!その音で、心臓を撃ち抜かれた気がした。

 

 第1印象は、「服装が怪しい」だった。しかし聞こえてくる音がやばい。準備運動と称して弾いている演奏が、既にキレッキレである。~以下心の呟き(その辺の駅で適当な恰好で弾く腕前じゃない。何者だ!?立場的に顔出しできない有名人だから、こっそり出没するのか?誰だ!でも見たことないぞ!手を見る限り、若い人??…ああもうわからん…)

 

  とにかく動画全体をきいてみた。専門的なことは全く分からないけど、今までの自分が知ってるピアノっていう楽器の音とは決定的に何かが違う。こういう楽器だったっけ?(妹が音大までピアノやってたから一般的な演奏は聞いたことある)

 

 さっそく調べると彼は「ござ」さんというHNでyoutubeTwitterニコニコ動画などに動画を投稿していた。ほかの動画も一気に拝見してさらに衝撃、開いた口がふさがらなかった。なんなんだ??おかげで寝不足続きでした。え?幸せな気分に浸ってます)

 

 それからというもの、仕事はかろうじてしてるんだけど、毎日結構ストレス多くても、イラッとしても、それらは綺麗に吹っ飛んでいった。毎日が人生で一番幸せ!な気分だった。周りには、大丈夫かと心配された。

 説明できないけど、ござさんの演奏を聴くとそうなるのだ。「どうしたの?まあまあ落ち着いて」と話しかけられているかのような旋律。(←だいぶやられてますねーとか言われたwwww)なだめられている気分になり、悩んでてても、どうでもよくなる。苦手だった人も好きになれる。最強の癒し効果。理屈はわからないけど。

 

 ★★何か月か経過し、冷静になれた所で、どうすごいのか音楽的に?推察してみた★★

  • 楽譜がない。適当にその場で考えてる?にしてはなぜここまで堂々と弾けるのか。(いつかの生放送で、「わかんない」発言→ 動画を3秒視聴 →「思い出した」と、いきなり弾き始めるってのをやっていた。 )
  • ポップス系の伴奏にあるまじき左手の動き。見たことない。
  • 単なる鍵盤楽器なのにボーカル?のような表現力。ぐいぐい引っ張られる
  • 間の取り方が独特。音の空白の作り方がうまい(?)
  • 華やかかつ、癒される響き。和音がなんか違うのだろうか。

 結論からいうと、素人にはよくわからないが、すごい。

    ↑ 結局それかい

 

 

(※続きを書いてみた。)

tushima-yumiko.hatenablog.com

 

 

 世の中はコロナウイルスの感染拡大の影響で、翌週から全国の学校が休校が決まり、息子の野球部の活動も試合もなくなり(これは深刻な問題だったが)、いきなり自由時間がたくさんできた頃だった。

 というわけでずっと3か月くらい寝ても覚めてもござさんの動画漬けなのだが、まったく飽きがこない。飽きるどころか何聞いても「もう1回・・・」とか言って永遠ループする始末。だめだこりゃ。