ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

1/24 グランドピアノライブ

 アニソン天国

そんなラジオ番組ありそう(笑)実際に存在するのはNHK-FMの「今日は一日~三昧!」かな…

※本当はこのページに目次をつけたい。しかし目次機能がずっとバグってる。なんとかしたい。

 

今回のライブは始まる前から話題に事欠かなかった。

twitter.com

おじいちゃん・・・? 朝3時に目が覚めダラダラとしてから5時くらいに起き、色々作業して疲弊し、お昼には既にへとへと。ということは、今日は前回に引き続き、開始早々語彙力を失ってる?IQ3 と見た。絶対読まれそうにないな、やったースパチャしよっと!

マジレスすると、ねぴらぼも近づき本番は夜でもリハーサルは昼間のはずだし、つまり朝方に生活習慣をシフトしていかないと間に合わないからだろう。単なる一般人と化してるだけとも言う。

何だっけ、以前ケバブの話題の時に言ってた生活サイクル:

"通常起きるのは夕方だけど、夜の12時ぐらいに起きるとUber eatsがケバブ屋のラストオーダー間近で、慌てて電話注文してごはんを食べ、練習しまくってお昼前に寝る。" とかやってると色々周りの世界と合わなくなってくるから。

いや別におじいちゃんに近づいて頂いていいと思いますけど?介護施設の職場だったから親和性あるでしょうし。ほら、なんでしたっけアレ、後期高齢者の方むけ都庁ピアノ動画、再生数21万回。着々とコンスタントに視聴数を伸ばしてる。介護の現場で愛用されてるんだろうか?うちの親世代に"ど"ストライクな選曲なので、気に入って聞いてる人も多いかも。※家でかけてると高齢者にマジレスされて「こっちの方が…」て言いながら本家の動画を聴き始めてた。こだわりがあるんかい(。・ω・。)

 

そうそうリハーサル。といえばねぴらぼinvention。これについては後述する。

twitter.com

最近J・Gさん見ないと思ったらこんなところに潜伏してたんですか。(ツイートはIさんがしてるようですけど) 表向きは単なる(株)G興業の代表取締役ですからね。関係各所へ根回しなどお忙しいこととお察しします。

そうそうJ・Gさん、ネピフユなるイベントにも出演者として名を連ねてますね、Iさんも。秘密結社なのに大丈夫なのか!?イベントの配信は果たして根城としてるボルタスタジオからか!?ということはその流れで秘密工作員として必殺技修行中のGZさんとKさんも続けて同じ場所で配信か!?(そんなわけないだろ)GZさん………ネピフユ前中5日置いて(って野球のローテか)という直前に生配信って💦7/21のねぴらぼ超直前生配信を思い出す。何でもいいから爪の怪我だけはヤメテー(>_<)

だめだ妄想がとまらない。

【ここだけ1/29の世界】

【ネピフユの配信URL…待ち合わせ場所…ねぴらぼメンバーの誰もupしてないwいりすさんもw(あれ、9時前にupされてる。すいません)そりゃこんな頭おかしいスケジュールだと無理もないわ。皆さま体だけはお大事に……】

 

今回も前置きで既に横道へそれまくり。本題は何だっけ?そうそうだから生配信ライブ。

 

公共の福祉がテーマらしいです。リンク:公共の福祉 - Wikipedia

つまり個人々の基本的人権を侵さない程度に、世の中全体の利益を優先するて言いたいんですか?

 それ、アレですね。

「最大多数個人の最大幸福」=「つまり個人の幸福の総計が社会全体の幸福であり、社会全体の幸福を最大化すべきである。」…以前の記事からのコピペですけど。

なんか意味が似てない?

つまり謎の組織(株)G興業さんから、11月からのグランドピアノライブ特集期間が始まるにあたって、”公共の福祉を尊重するように"とでもお達しがあったのだろうか。「皆さん知ってますか?」ってこと。

功利主義 - Wikipedia

ジェレミ・ベンサム - Wikipedia

 

そこで公共の福祉のために、宇宙戦艦ヤマトなんでそっちにw

昭和の曲の方が、初見でも聞いたこと無くても弾ける。構造が 現代の曲と違ってわかりやすい。(最近もそれ聞いたな、どこでだっけ)それってコード進行が複雑じゃないとかそういう話?
コードとかいう話は自分はわからない。途中までは往年の昭和歌謡の名曲で、自分はしっとりとその調べに浸り、歌詞を思い出してしんみりしていた。狩人って…夜のヒットパレードでよく歌ってたデュオ?とか思い出していた。

永井豪は巨匠。デビルマンは伝説の名作。

そこから始まる怒涛の昭和アニソンのターン。非常に公共の福祉に寄与してると思いますね。自分みたいな昭和生まれは狂喜乱舞です。どれもほぼ聞いたことあるから。しかしあやふやすぎて曲名が定かではないけど。

 

ここでふと我に帰る。

なんでこんなに無尽蔵にアニソンばっか知ってるんだろ?他の分野にも言えることだけどしかし……やっぱ耳コピできるのは大きいのでは。しかもその精度がすごすぎ。だって、小1で児童館で耳にした幻想即興曲を聞いて覚えて、気に入ったから練習しただの何だの。そんなだから、アニソンもTVで聞いて覚えちゃったんですね。いちいち楽譜見て練習してないですよね、この分だと多分。今日も暗譜?コードの記憶?で弾いている……すごいわ ( ̄д ̄) 。

また、ニコニコ動画で覚えたとも言っていた。

若者の間ではデビルマンドカベンは人気。2大巨頭。タイガーマスクも。etc…虚飾でも何でもない、と真顔で力説するござさん。若者に人気ってほんまかいな。信用できない。ニコニコを見にいけばいいのか?

 

続いて魔法少女コーナー。この辺全部答えられます。でもキャンディキャンディは魔法少女ではありません。

ミンキーモモ!見てた!何か枕カバーww持ってた!

出ましたイントロで知ってますかコーナー!
もっとやって!

キャッツアイですね分かりますwイントロで楽勝です。次のコブラは知らないけどw
しかしなんで自分はキャッツアイを知ってるんだろ。兄が見てたのを並んで自分も見てたとしか思えない。何でも兄についてマネしてたから。マネがこうじてウルトラマンのシュワッチがしたくて、庭でジャンプしたら庭石にぶつかって流血して近所の小児病院で救急外来に行き額を縫ってもらう羽目になるくらい。

 

あの、何ですか最近の「皆が知ってるのを…」というグラピライブの風潮をガン無視したこの流れ。

いいぞもっとやってくださいwwwやっぱ昭和生まれは狂喜乱舞w言い方雑だがwもうwwwていうか今日草しか生えないw大草原wwwwwww手が滑って下書きで投稿しそうになるからやめてもらえます…?(やめなくていいです)

アラレちゃんですか?はい、第一期しか知らないけど何ですか?アニメも現役で見てましたのでよく存じ上げてます。何なら自分はLINEのスタンプもアラレちゃん。

 

さらにふと我に帰る。何か今日はチャットから素直に拾ってくれたよね?昭和の流れという空気を読んだチャットに、応えてくれる配信。イントロクイズ楽しすぎる。

 …………久しぶりじゃない?全年代向けとは言いながら有名曲も混ぜながらの、めくるめくアニソンメドレー。

チャットの流れを見てくれてるというか、ファンに正面から向き合ってくれている。

対話してくれてる。脚本ガン無視?

誰もが知ってる有名曲をあらゆるジャンルを網羅し綺麗な流れで…

という囁きがどこかで聞こえるが、ガン無視。

 

  最後の「チャットから拾っていくメドレーコーナー」がすごい。いや、毎回だけど。何がって、つなぎの部分。説明できないけど(責任放棄)

  

 

 

他チャンネルからですけど、ネタ動画コーナー。 

往年の名作アニソンが鳴り響くといえば。よみぃさんの動画を引用させていただきます。

 https://www.youtube.com/watch?v=CCK_j8xacZQ

自分の大好きなネタ動画バージョンだったので。オタクに扮したよみぃさん。それよりこの動画のすごいとこは、なんといってもそのありえないレベルの動画編集。

よくご覧ください。動画の中でよみぃさん、ポケットウィズのおにさん、と?オタクに扮したよみぃさんの3人が並んで喋っている場面があります。個人でできる技とは思えません。二度見しても3度見してもわからない。

その後、オタクよみぃさんが木の陰からおずおずと現れる・・・!爆笑ですwww

 

 

余談:ねぴらぼの準備について、考えたけどわからなかったコーナー(意味ないw)

上記の通り、リハのツイートにて「オリジナル曲」もふんだんに?あるみたいですね。

ござさんも配信の中で「死ぬほど大変。ずっとパソコンで音楽作って楽譜作って演奏して録音して作業。ぶっちゃけねぴらぼ用の曲。」

「1日2〜3曲楽譜作って録音してばぁーってやる。」

結局、ルパン3世みたいに編曲してグラピで演奏するのか、ネピサマリベンジライブみたいに1人合奏的にパートを全部録音していってそのデータを持ち込んだりするのか。

このコメントではどっちなんだか、なぁーんにも分からない。