ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2/10ねぴらぼ前夜…祭? グランドピアノライブ

 ねぴらぼ前日、2021年2月10日。その不穏な足音は唐突に近づいてきた。

twitter.com

Σ(゚д゚lll)ガーン

いやいやいやいやいやいやいや。ござさん、第1回ねぴらぼでもなぜか直前に生配信しちゃってたこと忘れたんですか?で、リスナーの心配通りというかお約束通り爪怪我して血が出てましたよね?(案の定でした) 

ござさんもうプロなんでしょ。あの時と同じ轍を踏むつもりですか?

さらに。昼間の配信ならともかくこれから後だと終わりも遅いのでは?早寝早起きでねぴらぼinventionにコンディションのピーク持ってくるんじゃなかったんか。朝3時起きはネタだと思うけど、最近すっかりおじいちゃん生活になっていたはずなのに。本番の時期、本番の時間帯に向けてピークを調整してくるところとかプロっぽくなってきたなあとその変化をしみじみ噛みしめてたのに。

爪も心配。コロナも流行ってる。配信機材も大量なはず。などと、自分は必死で心の中で突っ込みを入れまくっていた。これで本当に配信あったら、絶対感想書いてしまう自信がある。がっっっっつり。あーこれの目次機能が遠ざかるー😱

 ちなみに余談だがネピフユが1月30日。自分の中ではござさんが去年介護の仕事をやめてから、専業音楽家としてスタートしてから1周年の記念イベントだった。自分基準で。奇しくも卒業曲メドレー動画が投稿されてからちょうど1年でもある。ござさんもネピフユライブで語られていた通り、ご自分でできることを試行錯誤しながらやってきた活動の集大成とも言えるライブだったのかな。

そこで満を持してプロとして望む、ねぴらぼinvention!

すると生配信で、ござさんからは「ピアニスト2年生」発言が……!あくまで初心忘るべからず、まだまだ出発点のようなもの、これから学び身につけていく所ってことか?満足しない限り、一生進歩し続ける。終わりがない自己の探求。そういう意味でござさんの演奏はずっと聞いていくだろうし、片時も目を離すことはできない。 最近過去記事からコピペしようとしている自分に気づいた。何やってんのダサい。新しく書けばいいだけやん。

 

twitter.com

結局生配信は敢行されたわけだが、そんで自分も大喜びで聴いてたわけだが、最初配信環境がまたしても不安定だったようで結果配信されたURLに名付けられたネーミング:「真・ねぴらぼ前日グランドピアノ配信」(*^▽^*) 結果論だけど真打ち感が醸し出されてるwww

 

ついでに最近のツイートから。 

twitter.com

この辺にもプロとして演奏活動に没頭しつつ、こぼれた本音?が等身大というか、ファンからは親しみを感じる。都庁はござさんがストピデビューした場所なので、いつかそこに回帰できる日が来るのを自分も信じて待ちたい。(リアルライブと同じくらい渇望してる)

 

twitter.com

出た!変なツイートシリーズ。

このねぴらぼが迫ってきててファンも緊張が高まってピリピリしがちな時期に、クスッとどころか大爆笑必至の動画を新ネタの演奏で届けてくれる、徹底したサービス精神。この追い込みで忙しいだろう時期に。ほんと頭が下がる。そして上げられない(←毎回言ってんな)

※最近文中のフォントを緑色に設定することが多い。マイブームではありません。どこかからの影響です。 わかる人だけわかってください。

 

 

毎回、前置きが長すぎる定期。なんだっけライブの感想だったな。

「ねぴらぼ前日なのでグランドピアノに触っておきたいという欲求に駆られた」

そこからの派生の生配信。あの大変な設定してまで。はい、上のほうで何か騒いでてすいませんでした。ファンの第一歩からやり直すんで、反省してます。性懲りもなく同じことを繰り返しているwww

グランドピアノ。ぶっちゃけその収入から言えば、とっくに買えるんじゃないですか?でもあくまでござさんはホームグラウンドの自宅にはシンセ2台を置いており、そのアレンジ・およびセッションをメインコンテンツとして音楽活動していきたいという意思を感じる。グランドピアノは外配信のクオリティを上げることで対応したことになっているのか、外配信の練習ツールとして定期的グランドピアノライブをすると設定したのか、どちらかはわからない。

とにかく、ねぴらぼのステージでの勝負の鍵を握っているのはグランドピアノの演奏である。ネピフユまでの経緯が配信をするにおいての地道な努力の積み重ねとするなら、ねぴらぼのステージはピアニストとしてのあらゆる今までの活動の集大成。

直前までグランドピアノに触っていたい。そういうござさんのねぴらぼに賭ける思い、しっかり聴きます。 

このセリフ聞いてもうタオル握ってある意味泣いてる(´;ω;`)

 

 「スパチャ今なら読めるかな」生配信でその無駄な悪足掻きはやめましょう。今回もライブ開始前からスパチャの嵐だったでしょ。見るからに無理なんですよ。でも、昔の生配信を見ていると、スパチャどころかチャット欄のコメント一つ一つにござさんが返事してたので、どうしても読み上げたくなるという気持ちは、分かる。(でも無理)

 

 「本番前だから仕上がりがいいのかなあ?わっかんないですけど」 ←←そりゃそうでしょ。

 

こんな過去のツイキャスから引用して誠に心苦しいのですが、今日の生配信をこれ以上的確に表現するご本人の発言はほかに見当たらないので

「スタミナとかは全然大丈夫です。どうとでもなります。アレンジして、ボサノバ調とかにしたらいける」いりすさんの過去の雑談キャスのどこかで言ってた)というようなやり方で、当時は4時間、5時間ライブを乗り越えていたそうで。

で、今回のライブ見てて、プロのピアニストとして板についてきたなあと思った点。コンディショニングの管理。本番前日だから多分軽いテイストでスタミナを消費せずやってくれるでしょうと、自分はたかをくくっていた。聴くまでは。

軽いテイスト?そうには違いないが、だとしても演奏がJAZZアレンジで泣かせに来てるのか?そうやって聴いてる方も鳥肌立つようなキレキレぶりで次々と弾いていく。まず最初の指慣らしが慣らしのレベルではない。すでに別世界。

情熱大陸。ふーんまたそうやって有名な曲いくんですね。……何なのこの「ラピュタ」のポム爺さんのBGMみたいな不思議なイントロは?からの流麗なアルペジオ。そこからいきなりラテン…?夜に駆けるも、軽快で可愛く仕上がっている。ほんと息するように思いついてる…無尽蔵なバリエーションの在庫。コードとかジャンルとか好きにいじれるんだからその組み合わせはそれこそ無限でしょう。(あ、自分はそこを追求するつもりはない。わかんない。この日記の表現の仕方は無限に追求したいけど)

 

ござさん曰く 「いつもとアレンジが違う。感覚が違う。なんでかわからないけど」そうやって無意識でやっているのがすごいですけど。

・異次元に指が回るから?去年からほかでもない、このねぴらぼのためにグランドピアノで弾きこんできたことを思い返せば、聴いてるファンとしてもいよいよだなと気合が入る。そりゃ膨大な時間を練習につぎ込んできたのでしょう。コソ練のレベルをとっくに超えてる仕上がりぶり。

・鍵盤のタッチが違う。電子ピアノでも本当の楽器かと思うようなバリエーションにあふれる表情を紡ぎだしているのがござさんの演奏の最大の聴き所だと、いつも思っている。しかし、今日のピアノへの接し方というか感情の込め方がすごい。

・いつもとは段違いにJAZZアレンジが冴えてるから?ねぴらぼでやる曲が影響してるのでしょうか。「 即興と、決められた(ねぴらぼでやる)楽譜の演奏は考え方が真逆。無意識で弾くのが大事。」って言ってますけど、絶対、JAZZをやり込んできてる影響は如実に表れてると思うんですよ、今日のキレキレアレンジに。

 

そのうち段々過激になって参りました、選曲が。

10-4が精神安定剤だったという説。そういやスパチャリクを受け付けていた春頃は、毎回10-4をリクしてた人がいたけど最近その人見ないし、どっちにしても結局やってしまうんですね安定剤だから。素人なんで何言ってんのかちょっとわかんないです。

木枯らしも前日なので軽めに、なわけないじゃん。「学びを得ました」そうそう、学習してください。しっかし、言われてすぐ弾いてるにしてはクオリティがおかしい。

「無駄な力が入ってない。力んでない。」らしいです。ライブ本番前にまさに理想のコンディショニング。でも何でか分かってないらしい。無意識らしい。そういう自分の調子をうまくコントロールできるようになったら本当のプロなのか?いや、別に今の演奏聴く限り十分プロなんでいいと思いますけど。

なるほど!自分も無意識だと書ける。モットーを掲げたり、こう書きたい!とかイメージした途端自分は非常にテンプレ的になってしまう……。

木枯らしといい、テレサテンといい。

 

一つ一つの音で、ピアノと対話してる。

鍵盤に込めるござさんの思いが滲み出ている。

ピアノに語り掛けるござさん。

ピアノも万感の思いで返してきてる。最高のパフォーマンスで全身を鳴らして、ござさんの思いを奏でる。

 

そういう両者の感情は、無言で演奏が物語ってくれる。

 何か乗り移ってる。←確かに。

今日のライブ全体がそうだが、最たる例は幻想即興曲のゆったりパート。

 

 

 

さーて。昨日のGさんのラジオでネタバレされた曲でも聞きながら、ライブに備えますかね。Σd(≧ω≦*) グッ(←前からなぜかradikoプレミアムに入ってた自分を褒めてみる)

 

≪余談≫

「糖分消費量がすごい。」モンエナもそれか。キメてたわけではないんですね。

 甘い飲み物ってこれの事ですか?

twitter.com

 午後の紅茶ミルクティーとか、自分と全く好きな飲み物かぶっとるやん……(そーですよね自分はそんなカロリー消費してないのですからそういった糖分は控えます。反省してます。)

  

 

≪注目(しなくていい)ポイント≫

Pretenderで、くいっと上がる右肩。こうなる時の、JAZZアレンジのノリが好き。ベースもかっこいい。

ヘアバンド。サッカー選手みたくなってきましたね。「あまりいじってないから、髪の健康は保たれている」(byござさん)  自分はそのキューティクルばりばりの髪が好きなのであまり切らないでいてほしい。

 腕まくり。ひとこと言わせていただきますと、そのリブニット。そんなに肘までまくり上げると、袖口が伸びて戻りませんよ。でも自分は腕まくりが好き(←)

最近服装がちゃんとして(←)腕まくり見れなかったのでその点で満足www

 

背筋萌え。

(ガサッ……突然現れる謎の刺客)→→→

ξ(✿ ❛‿❛)ξ▄︻┻┳═一ヒューッ…=( =`д´= ;)⇒グサッ

そうして自分ははあえなく横死したのだった。…………いや死んでないから。でもねぴらぼを見届けたら気絶してる可能性はある。