ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ネット生配信の衝撃

ネット生配信て何なの? 

ござさんの生放送を初めて見たのが、何日放送分だったかは覚えていない。

(この機会に、生まれて初めてチャンネル登録とか、メンバーシップ登録とかしたが、その特典で過去の生配信が見放題で、ステイホームだし、片っ端から見ていった。)

初めは、生配信て何?そもそも投稿動画とは違うの?youtubeて、そういうのも見れるの? ていうレベルだったが、ござさんの生配信を聞いてみると・・・ストリートピアノ動画にも増して、度肝を抜かれた。やっぱり人間じゃない疑惑が浮上。

 

どうやって生配信を演奏しているの?

ござさんの場合、楽譜無しで、その時のライブの雰囲気によって、チャットからリクエスト拾いながら曲調を自由に作っているらしい。・・・?ちょっと何言ってるかわかんないですね。

 

 曲調も、

バロック

古典派

ラテン

JAZZ

ボサノバ

ワルツ

ロック

ロマンチック

ゲーム

ラスボス

・・・・・ect、自由自在。なんでもイケるということだ。

( ´ ▽`* )えぇ・・・私にはリクエストは無理です。自分は単なる吹奏楽オタクに過ぎないから。皆さんのリクエストがすごいし、ござさんのアレンジがまたすごくて、意表をつく。(あーあピアノ曲じゃないのにそんなのリクエストしちゃって・・・うわあああーー弾けるんかーい!!の繰り返し(;´・ω・))

 このチャンネルで知った曲も多いし、知ってた曲も新たな側面を発見できる。素敵すぎて、お気に入りというか原曲として、脳内にインストールしてしまう。        

 さらに、曲そのものも凄いけど、その間がもっとすごい。つなぎとして音楽が成り立ってる。(そもそも曲を自由につなげられることを知らなかった)

 

 そういった発想がのってくるのか、大体生放送開始後20~30分以降のアレンジが、特にキレッキレで大好き。(野球のブルペンか?温まってくる感じ?)

 間に休みを挟みつつ、4時間前後演奏可能というのも、最初は信じられなかった。体力的にもアイデアの量も。まあご自分でもピアノ演奏は有酸素運動だと語ってましたが、もはやアスリートですね。

 

 その他、弾いてみたとかアレンジしてみた系の単体の投稿動画も、チャルメラ・・・?とか赤とんぼ・・・?とか、スーパーの呼び込み音??とか、謎のサムネ画像に釣られて再生すると、曲がどんどんすごい展開になっていって、驚天動地。

 ただサムネ画像だけが勿体ない・・・生配信の背景もまんまプライベートルームだし…こう、チャンネルのメインキャラを決めるとか、お部屋のインテリアにアクセントつけて、背景をかっこよくしてみるとか?

 もっとオシャレにすれば再生回数もっと伸びるだろうに…。ライトなファンも気軽に視聴してくれるかもしれないのに。

 要するにそういう分野に興味ないみたいですね。

 まあ、私のように何かのきっかけで1回聞いてしまえば、もう抜けだせない世界観があると思うから、心配いらないと思います。ござさん中毒症。