ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

新しい投稿動画

 「王道90年代Jポップジャズ風アレンジメドレー」

 

 

今日(5/18)は新規投稿された動画について考察します。

今回もいつも通り、Twitter通知が来るや否やすぐに飛んで行きました。なんか依存症みたいですけど、そう思われるとファン度が上がったようで嬉しいです(*´∇`*)ごささん大好き症候群。

※素人なので、専門的なことは書きません。ご了承ください。

 

≪ 今日のポイント ≫

シャツ着てる!かっこいい・・・無視してください

90年代JーPOP・・・この選曲が、渋い(自分基準では)。絶妙に自分に刺さるエリアを外してくる。おかしい、自分は当時10代真っ只中、メジャーな曲は大体それぞれに思い入れがあるはずなのに。たぶん、思い入れが強すぎて、「この曲をやってほしい!」と心の中で注文つけてるだけだと思う。槇原敬之なら、小田和正も入れてほしいとか。好きな曲多過ぎ問題。ドリカムがあるのにチャゲアスは無いの?とか。

作業用ウッドベース動画・・・別に、自分は生放送のウッドベース部分だけエンドレス再生して作業用とか通勤時とかきいてますから、別に要らな・・・くないです。

 

 よく分かりませんけど、吹部だったころにアレンジ版を、フル編成(5〜60人)でやっと辿々しく吹いてた自分の演奏を思い出しながら、「何でこの人は1人なのにこんな完璧に曲を構成できてるんだ?右手で旋律と伴奏やってるぞ?ウッドベース部は、もはや鍵盤楽器ちゃうし。しかもお洒落なJAZZに変わってるし。」と疑問は尽きません。

 ござさん基準でそういったアレンジをする上で、音楽的に適する曲を選んでいるのかもしれません。でないとZOOが入ってない事の説明がつかない(←しつこい)

 

  とにかく、まず素晴らしい演奏を最後まで鑑賞してきます。

 

 ーーー!以下、妄想のため閲覧注意!ーーー

  えっと、まず大好きな左手がアップでベース弾いてる所が推しですね。ほかの人のピアノ動画ではあまり無いアングルです。左手がこういう動きするのは私は他に1人しか知りません。爪も大丈夫ですかね?ちゃんとタンパク質摂らないとダメじゃないのかな?ビタミンも摂らないと・・もう親になった気分。

 シャツはどこで買ったのか?この間、いりすさんというネットピアニストさんに、ツイキャスしまむらじゃダメだと言われてましたが、ちゃんとした店をアドバイスしてもらったのでしょうか?でもシャツのシワが気になります。アイロンかけましょう。下ろしたてなのか、動画のために急いで買ったのでしょうか。

 髪もこの間の配信でくくってて、バンドマンか俳優さんみたいでかっこいいやんと思ってたのに今日は隠してるし、パソコンモニタに新しい?ヘッドホンかかってるし、周囲の方々にビジュアル的に改善点を指摘されたのでしょうか。こうして垢抜けていってしまうんですね。寂しいです。あっでも自分はお爺さんとお姉さんのお下がりよりは、普通のシャツを推します。

 以上、妄想でした。お目汚し申し訳ありませんm(_ _)m