ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

困ってること:ごささんの生放送にて

まず、ごささんの生放送は、休憩を挟んで4時間前後続く。

  • 第一関門・・・最初の5分間

 前に書いた様に、最初はブルペン代わりにアップしてるのか、ゆったりJAZZな感じ?とかバラード調?の時が多い。(マウンド上がってから肩作る、カープフランスアとかみたいな)

 そのあんまりのきれいさ、又はかっこよさにうっとり又はどきどきしすぎて、HPを使い果たして倒れてしまい、そこから後集中力が切れ、上の空になる。

 

  • 第二関門・・・

知らない曲も聴いてて「すごいやん!」となり、生放送を離脱して、原曲を他の動画に確認しに行ってしまう。

又は、知ってる曲だと、思わず「うわっ」と驚く再現度に、吹部時代の演奏の記憶がカラーで甦り、その時代にワープしてしまったりして、生放送の肝心な所を聴きそびれる。

これさえしなければ、(自分基準によれば)開始から約2、30分後〜休憩まではごささんのテンションがMAXで、アレンジキレッキレの超絶カッコイイゾーンを聴ける。でも、この辺で感動して泣いてたりして、最後まで到達できない事の方が多い。

 

  • 第三関門・・・

これができないから、ここで語ってるのだが、チャットに参加する勇気がない。

知ってる曲やん!と思った時ぐらい発言しようと思いつつ、ごささんのレパートリーに対し、自分の知ってるジャンルが少なすぎることに気付いて落ち込む。

 

いつかリクエストするのが夢。がんばろう。

 

しかし、他のリスナーの方々のリクエストが素晴らしすぎて、もう自分なんかリクエストしなくても放送は充実してるやんと、悟り始めた。有名曲もあれば「それってありなん?」なリクもあり、(本当に)様々な曲を全部素晴らしい流れで繋げて弾くござさん。すごすぎです。

(一番のショックはおよげたいやきくんと、団子三兄弟がおしゃれJAZZアレンジになってた時です。最初コメント欄に書かれた曲名リストを見て、またまた、ご冗談を…て思った。大分長いこと立ち直れなかった。)

 

ていうか、曲自体の演奏も魅力的ですけど、あまりにも繋ぎ部分が素晴らしく、「次の曲弾かなくていいからずっと考え中の演奏聞いていたい」と思ってたりする。本当にすいません。準備運動と称するスケールでさえもうっとりする。音そのものが魅力にあふれている。