ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

出演してくれたらいいなあと思うメディア

 最近ござさんのピアノにはまりすぎ、出先でBGMを耳にしたり(現在ほぼ出かけることは仕事以外にありませんが)、TVなどを見ていても、「こんな時ござさんだったら・・・こんな演奏なんだろうなあ・・・きっとかっこいいorステキな雰囲気になるに違いない!」と思い、疑似演奏がオートで脳内再生されるようになりました。かなり重症です(>_<)。

 

 というわけで、実際にござさんが登場したらいいなと思う番組とかメディアについて、勝手に想像してみました。(コロナウイルスの流行が終わったらという前提で・・・いつ終わるか見えないので妄想で満足することにした)

 

  • 日曜AM9:00~「題名のない音楽会」自由な展開の番組で、オーケストラとのコラボとかもあり。選曲も一般の人も知ってそうなのが多い。コンサートホールでの公開録音のためお客さんの反応も楽しみ。ござさんなら、その場でリクエストを募って思い付きで何かやりそう。
  • 土曜PM9:00~「らららクラシック」Eテレだけど、N響アワーとかとは違い、スタジオにゲストが呼ばれて演奏している時がある。そのためクラシック曲を長いのを1曲とかではなく、ござさんが解説トークしながら楽しく弾いてると、すぐ番組の30分は終わりそう。
  • 同じEテレで、今はやってないかもしれないが、午後6時前くらいにやってた「ゆうがたクインテット」……のような、子供向けに、だれでもわかるけど本格的構想かつプロ級演奏の5分くらいのやつ。・・・うーん、ござさんのアレンジを5分にまとめる所に無理がある!?あれは合奏形式で、かわいかったからなあ。
  • その他、EテレかBSプレミアムとか、NHK系のどこかで、講座系の30分番組とかやってほしい。トークが落ち着いてて、絶対NHK向き。(しかし自分は弾けないので演奏は参考にはならないが)
  • その他、ラジオ番組。ジャズのラジオ番組とか聴くけど、あんなふうに、(むしろいつものyoutube放送通りに)リスナーのリクエストとか読み上げながら、深夜に演奏流してほしい。絶対かっこいい。
  • 色んなお店で流れててほしい。有線放送とかでござさんの演奏流れないかなあ。おしゃれなレストランとか、静かな本屋さんとか、その他いろいろ。
  • 普通にCDとかDVDで発売してほしい。受注販売でも何でも、自分買うから。きれいな音源で鑑賞したい。

 

 ちらっと想像しただけでもこれだけ思いつきます・・・

 今ストリートピアノも全面的に自粛のため、そういった演奏も再開されるのを楽しみにしてます。しかし、ござさんにはもっと多様な活躍の場で、その天才的な才能を遺憾なく発揮してるとこが見てみたい。それだけです。

 とりあえずライブコンサートはいつかなさるようです。しかし、開催されてもおそらく関東で(うちは四国……)しかも100以下のキャパシティらしいので、断腸の思いであきらめます。生きてればいつか行けるよ。