ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

謙虚な所が好き

何も語らなくても、お人柄の全てを雄弁に物語っている。

 

まず見かけにこだわってない。

Youtubeのアイコン → ネズミ。本格的イラストで、かわいくて個人的には好きです。

Twitterアイコン → ござの敷物。いらすとや。個性なし。いや、他に同類の人が存在しなさ過ぎて逆に目立っている……?

◎生放送では、最近までペンギン被ってた。結構リアルで怖い。女子供がこれで寄ってくるのだろうか・・・?な代物。うちの中学生男子は喜んで見ていたが。

 

 要するに地味。そこがいい味を出している。と自分は思う。演奏以外で売りこもうとしてない。

 

 昔の動画は、最後に「御視聴ありがとうございました」のコメントが、真っ黒な背景に行書フォントとかで渋く表示される。エンディングはそれだけ。すごい地味

  では最近のエンドロールはというと、カラフルで、BGMつき。しかしコメントが「チャンネル登録をお願い致します!」と、「生放送も来て下さいね!」になってる。そこで丁寧語使う人は始めて見た。

  それとか、いちいち発言が丁寧。生放送の時も「そういった場合は…」「…でございます」とか言っている。最近ホームページを作ったようで、これも文章がちゃんとしている。演奏家にこういうタイプがあまりいない気がして、個人的にものすごく好きなポイント!

 

 

演奏時のこと。

 ストリートピアノでは堂々と演奏しているが、ブラボーとかもらってるのに、終わると一瞬にしてこっそり立ち去る所も好き。ドヤァ感が無くて。

 

  4月ごろの生配信で、視聴者さんに「 ”高評価押してください” と言うように!」と、スーパーチャットでお願いされたにも関わらず、何の事か本気で分かってない所。はあ?と思っているようだった。職業が演奏家なのに、これで大丈夫なのか(*´Д`*)

  

その他動画では生放送以外、ほぼ全部トーク無しで淡々と弾いている。生放送でも、リクエストに応える時以外は自分の事をほぼ話さない。

→ ネットの世界は必要最低限の情報を提供するだけでいいという方針・・・?

 それがいいのかもしれない。芸能人を見ていると、ほぼプライベート無いし。

 たとえ有名になっても、ござさんにああいう目にあってほしくないと思う。自分は一生顔出ししなくてもいいやんと思ってる。

 

・・・いや、やっぱりこれだけ演奏がすごいのだから、演出を工夫して、もっと魅力的コンテンツにし、幅広い視聴者から支持を得られるように方向性を変えればいいのに、とか心の中でやきもきしている自分もいる・・・(;´・ω・)。

 

致命的に、ビジュアルがダメ。

 ストリートピアノの動画を見る限り、動画編集というか、コメントがゆるい。かつ、ファッションが壊滅的にダメ。パソコンの大画面でゆっくり鑑賞すると、改めてそのダサさ具合をひしひしと感じる。 袖ののびた長袖Tシャツとか、襟首のよれよれのTシャツとか、こんな謎の部屋着みたいな恰好でデパートとか駅でピアノ弾いてる・・・もぉつくづく耐えられん。ネット生配信も同じく。(こちらは別にご自宅のようですから不自然ではない。しかしうちの中学生と全くかわらない(≧◇≦))気になりすぎて、素晴らしい演奏は全然耳に入らない。画面の破壊力が最強。

追記:5/26の配信では、短パンは中学校から履いてることが語られました。リアル中学生(°▽°)

 しかし画面見ずにイヤホンで聴けば、まさしくコンサートホールでリサイタル!?とかオケをバックにコンツェルト!?と、感動で倒れそうになる。

どっちやねん。

 

 このギャップが面白すぎて、バラエティ番組的な刺激を与えてくれると思えば、色んな意味で…新規ファンはまだまだ増えそう、いや絶対増えるに違いないと思うのでした。

 

 

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」

(by夏目漱石「こころ」から)とは、原作では恋愛についてだったけど、ここで勝手にごささんに置き換えて考察した。

 

ごささんの場合・・・向上心=音楽的にであり、そっちにあらゆる点でガチってて、他の面がおざなり。

ただし音楽的には徹底を尽くし、(ごささん基準。音楽も興味ないジャンルがあるらしい)満足したとか絶対にいわない。生放送で「はいダメでしたー」を連発しているが、何でやねん。素人にはダメな点が分からない。こういうところで満足したら、そこから進歩しなくなるてことだろうか。そういう意味で謙虚。

 

結論ーーーこれ以上音楽的に進歩したらどうなるんだ、やっぱり人間じゃなかったんだな!