ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

ライブの舞台裏の衝撃

★★★ねぴらぼライブの感想はまた改めて書きたいのですが、取り急ぎ、どうしても一言だけ★★★

 

ねぴらぼ公式Twitterの中の人1号2号さんが、ござさんたちの友人でネットピアニストのいりすさんと事務員Gさんだったなんだってえええー!

※お二人のYouTubeサイトリンクです。たぶん、ござさんがネットで音楽活動始めたころからのつきあいなのでは。

・いりすさんの動画サイト いりす - YouTube

・事務員Gさんの動画サイト ZIMUIN G - YouTube

ツイッターでは「どういうライブにするか決定する立場」という発言があったし、てっきり1号2号さんはイベント業界のプロデューサーさん達なのだと思っていた。ZEPPを使うなんてベテランの方が企画してるんだなあ、ござさんもいよいよ活動がプロっぽく本格的になってきたなあ、緊張しないで頑張ってと勝手に応援していた。

 

 しかし、いりすさんと事務員Gさんがプロデューサーだったとすると、出演する4人も自由に発言できただろうし、4人の特性を分かっていて最適な演出ができるのも、2人がいたからこそだと思う。

 ≪ござさんは以前いりすさんのツイキャスで、

「いりすさんは、うーん・・・かな?」

「みんなで集まろうとか、声かけてくれて手配してくれるの大体いりすさんでしょ」

と発言しており、そのツイキャスでみんな対談風に発言してるのに、ござさんだけナニしてるのかと思いきや、延々筋トレをやってから「じゃ、シャワー行ってきます!ほかの人もどうですか?」ときた。人のツイキャスで・・・自由。また、ものはっぱさんとtjさんコラボのツイキャスでは宇宙交信風なシンセ音でさんざん登場し、いろんなシンセ搭載の音で遊び倒したあげく去るという、やっぱりやりたい放題だった。≫

 

 この様な自由なござさんを、あったかい目で見てくれるいりすさんと事務員Gさんならではの企画だったのかな。期待通り(?)みなさん思う存分、のびのびと各々の持ち味を発揮できていたと思います。

 うーん、なんか違うな、4人のピアニストの特性をよくわかっているいりすさんと事務員Gさんだからというべきですね。

  ≪ 翌日は息子の野球があるため、ライブ当日は終わって早々に家事を片付けて寝てしまったので、朝ふとツイッターを覗くと、何やらいりすさんのツイートに謎の画像が・・・?ライブでのMCさんのマングース?さんの着ぐるみを脱いで、どこかで見たゾウさんの目隠しつけてる謎の写真???いりすさんふざけてるの?よっぱらいすぎてはめ外した?いや、ライブ終わったばかりの投稿だよな。いたずらにしてはやりすぎな???

落ち着いてよく読むと「皆さんのマネジメントしてた、1号でした」???

さらに、事務員Gさんがツイートでカワウソ着ぐるみを脱いで「総合プロデューサーでした」???うーん・・どうやらいたずらではなさそうな・・・どうなってるんだー?と思い、とるものもとりあえず、どうにも落ち着かないのでこれを書いてます。≫

 

ライブについての感想は、落ち着いてまた書こうと思います。一言でいえば、

スポットライトを浴びて、グランドピアノを、自由にアレンジしながら楽しそうに弾いてるござさんが見れただけで、思い残すことはないです。

(大分視点が偏っているため、ござさんしか見えてません。アーカイブ保存期間も1週間と限られた中、じっくり見るにはござさんに集中して視聴するしかない)