ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

3/3 雛祭り生配信ライブ

  目次:(リンクでその項目へ飛べます)

 

 

 ネタが降ってこない

 最近ブログの更新が非常に停滞している。ピアノの練習に精神的・体力的に全部持っていかれてブログを書く余裕がないから?基礎練しかやってないというのに、弾きながら意識飛んでたというか寝てしまうくらいには程よく体力を消耗する。ござさんのいう「いい感じにスポーツです」の意味が今になってわかった。あの前腕が筋肉ばりばりなのもうなずける。

……いや、そんなのは後付けの理由だ。むしろ、練習は楽しい。「ピアノから離れられない」的なwwwww。 弾けるだけでも楽しいのに、ござさんはアレンジやらベースライン練習やらできるのだから、そりゃ旅行もせず家でピアノ弾くわな。超わかる。

 

 それより、めっきりネタが降って来なくなったというのが正しい。

こっちのほうが重大な事態だと思う。なぜなら降ってきてくれないと一文字も書けないから、意図的にこれ書けるわけではないからだ。ねぴらぼinventionの感想をちゃんと書きすぎてそこで満足してしまったからかな?もうネットピアノ界について全容は解明できた気がしていたのかもしれない。

 

 ござさんも最近プロのピアニストとして着々と歩を進めてる。陽の当たるところを堂々と。もう思いつきで自由に奇抜なことやってみたり、そういった身軽だったころの空気を感じなくなった。

ペンギンマスク然り、また謎ツイートもあんまり飛んでこなくなった。身辺整理だろうかwwwwww?自宅配信じゃないから押入れの中と冷蔵庫が映り込むことももうない。

 

得体の知れない怪しい影も身辺をちらつくことはない。アレの正体も十中八九わかった今、追及するべき真理はもはや全て明かされている。今の所は。

 

謎の雑誌「ストリートピアニスト」(←妄想の産物) の速報取材班に所属する、ござさん番記者のつもりの自分としてはもう役割を終えたともいう。

この部屋も用済みだから閉めようかなと思ってた今日この頃。(正確には全記事を下書き部屋に戻すつもりだった。もー自分だけ読んでればいいだろ用済み記事は、的な。)

で、結局ござさんの配信聴くと色々ネタが降ってきて、気がついたら下書きを書いてしまっている。それを人は依存症と呼ぶ。

(↑↑誰か、どうにかしてください)

 

 

続発する謎の現象

 最近家でシフォンケーキ食べた。プレーンのバニラ風味だけどフワフワでおいしかった。うちの高齢者に聞くと近所のおばあちゃん友達にもらってきたとのこと、こんな田舎にもハイカラなおばあちゃんがいるもんだ。

後日、うちのキッチンで高齢者がガサゴソしてる。どうやらそのハイカラな友達にレシピを聞いて自分でシフォンケーキを焼こうとしてるらしい。で、「ケーキ型ない?」だって。あるけど……まじか?いやうちの高齢者、団塊の世代なんだけど。パウンドとスポンジの区別もついてないのに、教えてもらったからってシフォン焼くか?

しかして焼きあがってきたシフォンは何気においしかった。まあメレンゲをまじめに立てとけばいいってやつだけど、何かがおかしいぞ。感覚が麻痺している。嬉しそうに姪っ子の所にも持って行った。楽しそうだなあ。

 ↓↓↓ これ。 初めてにしちゃ、上出来なほうでないの?

f:id:tushima_yumiko:20210307050717j:plain

 

 こういう謎現象が起きているくらいだから、自分がピアノ再開もするわな。ほんま何が起きても不思議じゃなくなってきた。

いや?逆かもしれないぞ。

 最近ピアノにガチってる自分を見て、何か新しいことしてみよう高齢者も思ったのかもしれない。自分が練習再開した初日には、近寄ってきて「何であんた今更。時間の無駄だから休日はそんな暇あるならバイトでもしなよ」って、無言だけど顔にありありと書いてたのに。

 その後、暇さえあればピアノ弾いてる自分を見て楽しそうに見えたのか?いい影響があったのならそれに越したことはない。何せ最近のうちの高齢者の口癖は「70歳できれいにぽっくりと亡くなりたいな~」だったからな。いやそれもう過ぎてるしwww

  

 

いいかげん生配信の感想を真面目に書こうっと。

「思いついてしまったものは弾かなければならない」

 うっせえわとひな祭りを弾いている時のござさんのセリフを拝借しました。

自分も、思いついたネタはどうあっても書かずにはいられない。ネタが降ってきたら最後文章に書き起こすまで、ずっと面前をテロップが流れ続けるから。(え……?流れてくるよねテロップ……?)結果として、どういう文章が出来上がるかはわからないけど。

  

twitter.com

 雛祭りだから和風に通知してみたのだろうか。翁って…!能の「高砂」か?めでたいやん、いやまず今昔物語でしょとか、もー色々妄想が広がった。ダメだ古文の原文がテロップで流れ始めたんだけど…そっちで書けってこと?いやいやいや。

 

 「をかし」の世界

  をかし - Wikipedia  y

意味:  ②興味深い。心が引かれる。おもしろい。 ③趣がある。風情がある。 ④美しい。優美だ。愛らしい。 ⑤すぐれている。見事だ。すばらしい。

「をかし」は「明朗で知性的な感覚美」と位置づけられる。

「をかし」は、景物を感覚的に捉え、主知的・客観的に表現する傾向を持ち、それゆえに鑑賞批評の言葉として用いられる。この美的理念に基づき記されたのが『枕草子』である。

 

古文の原文…いや創作テロップやめてくれ。「をかし」が降ってきた。んーWikiによると……感覚的にとらえて客観的に批評?それ自分だよね。というわけで、枕草子の世界から今回帰ってこれませんでした。ずっとこんな感じwwwwww

twitter.com

 

 

 とりあえず翁がツイートで降ってきたとなると?自分の中では和歌が廻る。ござさんのツイート通知が来た時のライブ前の自分の気持ち:  

twitter.com

 

 ここで自分は風に乗ってござさんのピアノが運ばれてくるとか呟いたのに……ライブの冒頭、春の小川のせせらぎ流れてきたwwwそっちかい!とせせらぎの来し方を振り返ると、遥かな山並みに咲き乱れる桜?(←妄想が絶賛展開中)

 

 み吉野の山べにさけるさくら花 雪かとのみぞあやまたれける古今集 春歌上 60 紀友則
≪吉野の山奥は、雪の深いところとして知られているので、桜の花も雪と見間違えられることだ。≫

つまり・・・春の小川は、雪深い山から流れて来るのだった。という、妄想。

 

 そこに聞こえてきたのは、千本桜。吉野山を埋め尽くす満開の桜が見える…(だめだ本当に妄想から帰ってこれない)

 

季節を感じるライブ:早春のころ

ござさんの生配信なり投稿動画はちょっとした季節感が巧みに配されている、と思う。たとえば。第1回ねぴらぼ前おそらく練習も大詰め、自分らリスナーはライブの成功を祈ってまんじりともせずじっとその時を待っていた時期。(実際はこの翌日自分らの心配をよそになぜか生配信があり、爪が剥がれたりするわけだけど)

飛んできたツイートがこれ。

twitter.com

 このへんの在庫は介護施設での経験からだと思うが、とにかくござさんの、何気ない季節の感じ方が好き。 

 

 個人的には四季の中で春が一番待ち遠しい。

 去年の春のJ-POPメドレーも大好きだし、当分はストピは無さそうなので、生配信で色々弾いてくれるのは嬉しい。超寒がりな自分は、温暖な青い国こと空海の里に住んでるくせに冬の寒さは耐えられないから。そこで、雪解けを待ち侘びるふきのとうみたいに、今か今かと季節が春めいてくるのを首を長くして待っている。ちょっとした風の匂い、少しずつ遅くなる夕暮れ、通勤中に見かける満開の白梅。そういう何気ない変化を感じては嬉しくなるのだ。

 

春の曲を弾いてくれると、目の前の色が桃色に塗り替えられるように一気に雰囲気が変わる。冬の雪雲が垂れ込めるような重苦しい暗い幕が、さっと上がる。そこから窓を開けると、ござさんのピアノに乗ってさわやかな春の息吹が一筋舞い込んでくる。

ござさんは卒業式=別れのイメージのある曲を弾いているつもりの様だが、自分には待ちに待った新しい季節との出会いを思い起こさせるものばかり。ついでにござさんの動画を知ったのもちょうど去年の2月末だったから、春はなおさらそういうイメージだ。

 

久方のひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ古今集春歌下84 紀友則

(※ここでいう花は桜なのかもしれない。そうすると季節がずれるが自分は春のうららかな日を思い浮かべているだけで細かいことは気にしない。 )

 

と、このように感動していたわけです。春の歌メドレー聞いて。でも、ござさんは「Youtuberたるもの自覚を持って」活動している旨、確か中島みゆきメドレーのメイキング動画(※メンバー限定) でコメントしてたので、そんなきれいな展開に終わるわけもなかったのでした。何のこっちゃ。

季節柄チャットに流れてきた雛祭りのコメントに素直に反応するござさん。おおっやっぱ今日はそういう和風な流れ?全編こんな感じ?

て言ってたらアレンジひな祭りになってた。バッハ風?なイントロから、スラヴ舞曲とかチェコ辺りの何か?から、ラフマニノフ風。さすが格調高くなってる。ラフマニノフを楽譜見たことないと言い放ち、しかしコードは単純?とか……多分ねぴらぼの菊池さんソロがラフマニノフメドレーだったからそこで聞きこんで耳コピしちゃったんですね。耳コピできる曲だったんだラフマニノフwwwwwwいやそこで納得してはいけません。(自分も好きだけど。この間菊池さんが30万人記念ライブでも演奏されてたな。)

 さらにPOPSかつ流行の要素パートでうっせえわ……じゃなくてひな祭りになってしまうござさん。なんでそうなるんだ?そこからチェッカーズに行くのやめてもらえます?似てるっていう気持ちはわかる…自分はよく知ってる……でもなぜか詳しいですねござさん…… そう詳しい、昭和に。介護関連じゃないのに。いつもリクを拾ってもらえないマッキーからまさかのチューリップまで。ええ曲やで。もうここさえあれば、自分はご飯10杯くらい行ける。懐メロ特集番組で覚えた……?どういう耳コピ精度なんだwww

チューリップは旅立ちの曲か。ござさんの旅立ち。なんか最近、自分はどうやっても感傷モードになってしまうなあ。 

 

ちなみに、ライブ開始後、スパチャを読もうとしているござさん。相変わらず開始前から膨大な量が飛び交っているというのに。その果敢なチャレンジ精神はわかりますよ。が、さらに混乱してドツボにはまってどうするんですかwww?Youtubeの不具合なのか、スパチャが消える現象に足を取られて気づいたら10分経過。2時間ライブの中の貴重な10分、返して。あ、所詮Youtubeだし有料ライブじゃないからそもそも文句言える立場ではなかった。むしろただで見れることに感謝の意を表さなければならない所だ。

自分は、意地でも読まれたくないため、IQ3になった頃を見計らって (。ΦωΦ。++)/ホホウ…キラーン✨  最後の方でコッソリ投げます。

 

ピアノを弾くということ

 ござさんやネットピアニストさんの演奏聴いてて今までは単にすごいって思っていたが、さて自分もいざピアノをまともに弾き始めてみると、弾き方、和音?アレンジ?コード?みたいなのが気になってくる。詳しくわかるわけではないけど。

要するに改めてどんだけござさんが凄いかが分かっただけの話。

細かく挙げるときりがないし、自分はまだ練習再開して10日やそこらなのでわからない事だらけ。このブログは専門的なことがテーマではない(開き直り)

そういやござさんは「調子が乗ってくると手が交差するようになる」そうだが自分は既に指練習動画で手を交差するところでつまづいたまま全然慣れない。そういう点を克服したら次のステップに行けるのだろうか。

 まず音階弾けない。アルペジオとか千年くらいかかりそう。まして弾いてる途中で自由にアレンジまで考えて工夫してくるござさん。すごいとかそういうレベルでは表現できない。

そもそも、鍵盤を乱暴に力任せに弾いていると感情は込めれないことに気付いた。弱い音のほうが難しい。言い出したらきりがないので素人のつぶやきはやめる。 

 

 

クラシックならもっとマイナーな曲をやってみては?という提案

 公共の福祉としてPOPSなど人気曲を弾いているようですが、クラシックはそもそも詳しい人口は限られている。その閉じた世界に向けて公共の福祉といっても効果は限定的だ。ならいっそクラシックでもマイナーなものもやってしまえばいいのに。リスナーも新しい曲というか、知らないけど名曲はいっぱいあるという世界が広がって、いいと思うんだけど。 

 クラシック枠:ある意味10-4は精神安定剤と言われてたので、今日の調子を知るために弾いてるのは本当かもしれない。練習曲なんだし、一定の技術をキープする目的でも弾くに越したことはない。その程度に考えていたらいいだろう。所詮生配信ライブ、ござさんの練習部屋にお邪魔してリスナーが聴かせてもらってるようなもの。

 個人的にはそういった技術的な曲は、実際に最近弾いてみてる自分にはあらためてござさんのすごさを痛感できるので、いいぞもっとやれやってくださいと思ってる。しかしネットピアニストって、本来そういう「ピアノ弾いてる人」という閉じた世界がマーケットではないはずなので……もっといろんなの弾きましょうよござさん。

以前の自分みたいな「ピアノなんて知らない・又は嫌いだからやめちゃった」という関係ない世界の人たちも、どこで何がきっかけで聞いてくれるかわかんないですよ。 

 

 

 

≪おまけ≫

 ほぼ伏せれていない伏線の巻www

伏せれてないのでここでぶっちゃけ解析しますwwwいいですか?(←誰に聞いてるんだ)

第1回ねぴらぼ発表配信でも、一人だけフライングで4人の名前をばらしちゃったし(一人ひとり紙に書いてまで伏線張ってたのに、台無しwwwww)、12/18のスタジオ生配信でも何やらぼやいてたし、ほんと嘘つけないていうか白を切れないですね。そういうとこ大好きですけどwww

 

「動画を上げられてないのは色々事情がある」

「いろいろと超大作の準備をしている」

日後に○○しなきゃいけなくて、そのための練習を色々ーーー……頑張ります」

「皆さんの期待に沿えるような内容のものがいずれは出せるのではないかと……新しい曲を作ったり……」

 

おもしろすぎて勿体ないので、セリフをそのまま抜き書きしましたwww

 

つまり、以下の予定ですね。楽しみです。

n日後……収録日

 ○○……レコーディング  

 あれ?発売日は?おーい?そこは伏せましたね……

 

ちなみにKさんがつぶやいてましたが…同じG興業の秘密工作員として、非常にいい感じに伏線張れてると思うんですよ。同時になんか計画でもしてるんでしょうか?ちょっと、GZさんもこの辺のスキルを磨いてはいかがですかね……(あ、どうでもいいですねそこは)

twitter.com