ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

第2回NEO PIANO Far Beyond 2023/1/21(土)開催決定!

 

秋も深まるころ。

ござさんから季節の挨拶代わりのアレンジが、ファンへ贈られてきた。

ささやかな季節の移ろいを懐かしい曲に載せて。

 

なにげなく風の香りに感じる季節の深まり。山も裾野を色とりどりに粧い、空には高く鰯雲が広がり、池には雁が北の国から渡りくる。

そんな情景を和紙の装飾で表現したような、繊細な四季折々のご案内をいただいた気分になる。

 

 

洋風な季節感も、おしゃれな和音でアレンジされている。

(洋風ってなんだ??クリスマス風だよね、なんか自分いちいち言い方が田舎のおばちゃんなんだよね、そのまま田舎のおばちゃんですけどね。職場で髪のカラーがアッシュ系?みたいな人に、それ灰色なの?って聞いたら「違います~~!せめてシルバーって言ってください~~~!」って言われたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン)

 

 

目次:クリックで各項目へ飛べます

 

 

 

さて、そんな秋も深まってきたある日。

 

こういったお知らせが突如舞い込んできた。

青天の霹靂もいいところだ。

そこで自分は、来る11/13のスタクラに向けてインタビューでもなさってたんですね、なるほどと勝手に納得していた。

このメンバー的に、今の所共通点といえばそこだろう。

という読みは外れた。

ヒントはござさんの衣装を見ればわかる。………まわりくどいですね。

 

第2回NEO PIANO Far Beyond  2023/1/21(土)開催決定!

 

NEO PIANO Far Beyondとは。

去る2022/4/24に立川ステージガーデンで行われたセッションコンサートでした。

第2回の開催に合わせて、前回公演の配信映像が1年間の期限で再び公開されることも決まったそうです(この再配信チケットは販売がまだです)。

 

このトーク収録でござさんが着用してたセットアップ(?)は、第1回NEO PIANO Far Beyond でござさんが来てた服だった、ということだ。

 

前回の感想は下記にリンクをまとめました。4回セットです。え?長い?だって、1回にまとまらなかったんです……今までに一番長かったのがねぴらぼinvention?それが2万字超えてたのに、それ以上ってやばいでしょって思って……

※資料部屋:第1回NEO PIANO Far Beyond の配信を聞いた感想

NEO PIANO Far Beyond その①前書きと、たくおんさん - ござさんの魅力を語る部屋

NEO PIANO Far Beyond の感想その② クラシックと菊池さん - ござさんの魅力を語る部屋

NEO PIANO Far Beyondの感想その ③ Jacob KollerさんとスタンダードJAZZ - ござさんの魅力を語る部屋

NEO PIANO Far Beyondの感想その ④ ござさん編 - ござさんの魅力を語る部屋

 

NEO PIAN

Oシリーズ(と勝手に名付ける)のセッションは、ねぴらぼ第1回、ねぴらぼinventionからの流れで開催されたコンサートだ。

 

コロナ流行の影響で有観客でコンサート開催が難しいとなり、ZEPP羽田で無観客上演されたのが第1回だった。こういうセッションも見たこと無かったし、主催されるほうも無観客って未知の領域だったようで、いろいろな意味で実験的な、自分にとってはもはや思い出のライブ。

これはイメージ画像として当時携帯待受け用にTwitterで配布されたもの。この手は出演者4人の手をそのまま写真から加工して合成したという、レアな画像である。

 

 

2021/2/11同様に無観客公演となった第2回:ねぴらぼinventionでは公式サイトも作られている。

NEO PIANO CO.LABO. "Invention" 配信ライブ特設サイト

 

この回のイメージ画像として(上記サイトから引用しました)

 

 

今年の4月、第三回つまりNEO PIANO Far Beyond、略してねぴふぁびではこのinventionのキャッチフレーズとは違う概念で、つまりFar Beyond、遠くこえてという意味が込められているらしい。

 

 

第2回NEO PIANO Far Beyond の展望

そこで今回の告知をもう一回見てみよう。Twitterから告知画像をどうぞ。

 

というわけで今回新たに出演されるのは、瀬戸一王さんでした。

 

わ~~~い、瀬戸一王さんいらっしゃ~~~い!!!

(バシッ)

…………謎のツッコミが入ったのでまじめにやります。

 

ちなみに他のメンバーについては、ここでの解説は省略します。ねぴふぁびの時もすでにどのメンバーも大活躍されていたということもあり、特筆すべきことはないだろうと思われます。

LovePiano事業によるストピは2017年ごろから次第にブームになっていたそうで、コロナ流行でリアルにコンサートが開催できなくなったものの、新たにネットという活路を見出して、ピアニストさんたちはそれぞれのカラーを生かしてファンも増え、各々が確固たる路線を定めて歩き出しているからだ。事務員さんとかござさんみたいにそれより前のニコニコ動画時代からネット配信されている人たちもいるが。

 

有観客での公演が制限無しになったことで、コンサートやイベント、ラジオやTV番組などへネットピアニストさんは出演の幅を広げている。ピアノに興味なくても街角でストピに遭遇したり、また各メディアで見かけたりする機会も増えた。

 

今回の公演概要にはストリングスありとか、クラシック主体とか、そういった文言はない。

たくおんさんは純粋にクラシック奏者なので、その分野のレパートリーが来るのは間違いないとしても。

 

瀬戸一王さんといえば、ゲーム音楽だ。

ということはござさんとか菊池さんというゲーム音楽のガチ勢とのコラボが見られるという事でよろしいでしょうか。

 

瀬戸さんのYoutube動画に上がっているのが主に全部ゲーム音楽

ポケモンからカービィゼルダ音ゲー、その他アニソンも含めてカバーされてるのはほぼゲーム音楽

しかも全部(たぶん)耳コピ、ござさんと同じくガチである。

瀬戸一王 / Kazuo Seto - YouTube

公式サイトには、オンラインゲームUndertaleのBGMアルバムリリースと、記念コンサートの情報もある。

瀬戸一王 Kazuo Seto Official Website

 

 

ゲームを全く知らない自分が何を言っても全然説得力がないので、この動画をはっておけばいいだろう(安直)。

2020/9/13、事務員Gさんの日曜日生配信、この日は中野VOLTAスタジオからの、電子ピアノ、CASIOキーボードも合わせた3台体制という変則編で放送されていた中でのござさんと瀬戸さんのコラボがすごい。

 

この配信の、1:32:52~からのコラボをご覧ください。

自分が色々御託を並べるよりよっぽど説得力がある。

なんといっても。ポケモンのボス戦(シロナ戦)と、216番道路っていう瀬戸さんとござさんそれぞれの18番が、CASIOキーボードとグランドピアノっていうセッションでの演奏で聴けるのだ。

※資料動画:それぞれのyoutubeから

pokemonメドレー版:川崎で3人のチャンピオンとポケモンバトルしてみた【ストリートピアノ】【ダイゴ戦、シロナ戦、アイリス戦】Pokémon Champion Medley - YouTube

シロナ戦単独動画:【ピアノ】シロナ戦 弾いてみた【ポケモンDP】Pokémon Diamond and Pearl Cynthia Battle - YouTube

 

216番道路:Route 216 from Pokémon DPPt (Piano cover) / ポケモンダイパ216番道路ピアノアレンジ - YouTube

 

グランドピアノを圧巻の迫力と精緻さで操る瀬戸さんもすごいが、その怒涛の演奏にCASIOのキーボードでピコピコ音色を使いながら和音と装飾音を挟むござさんもすごい。

そしてその場のみんなに先輩?いやお兄さん?いやお父さん?みたいな温かい目で見守られてる瀬戸さんが初々しくていい感じ。(ピアノ関係ないな……)

 

ーーーと、過去を回顧してみたけど、今回のライブ会場ではどのようなセッティングになっているのかはわからない。グランドピアノがスタインウェイベーゼンドルファーYAMAHAの3台を装備してる会場というのはわかったけど、シンセは持ち込みできるし、今回はクラシック曲中心にという制限も言及されていないのでどういう編成で来るのかはわからない。

自分はCASIOのあの6000円のキーボードで、いやそれじゃなくてもいいから、シンセのゲームボーイ音源とかでも楽しいので、そういうセッションが楽しみです。

 

 

他のメンバーについては……

みんな現在進行形過ぎて言及できないんですよね。

 

菊池さんは修行とか言って全国行脚の旅に出てしまったし。

たくおんさんは5月にチャンネル登録者数が10万人だったはずなのに8月末には20万人になってて、コンサートも多数出演、ウィーンの音楽大学は修了されたらしく演奏もどんどん磨かれて、ここで概観を述べたところで来年の本番辺りではまた状況が変わってると思われるし。

ござさんも次のコンサートが決まり、またなんか執筆中らしいので新たな告知情報を懐に隠してるなと自分はにらんでる。

 

とにかく一夜明けると情勢ががらりと変わってる事もあると言って過言ではないネットピアニストの世界。

 

公演情報について概観したようで、なんも分析できてないじゃないかというツッコミは置いといてください。

また公演の際に、感想を書くと思います。