ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

前代未聞の生配信ライブ

 前代未聞の生配信ライブ その1

2020/9/4(金)雑談20分+スパチャ読み上げだけの配信ライブ・・・のはず

www.youtube.com

    

 今回は、去る8/29(土)のネピサマ生配信ー放送事故編ーと、9/1(火)のリベンジラ生配信ライブで読めてなかったスーパーチャットを読み上げるだけ+雑談ライブ、の予定。(多分引っ越しなど、ネピサマ以降の近況について)

 しかし実際にライブに来てみてチャット欄を見る限りでは、どうやらスパチャをくれた人の名前を全員分読み上げるていうのは、他の方は普通していないようですね。他の方の生配信にそんなに通い詰めてないので(部分的にいろんな人のを聞いてるから)知らなかった。

 そっか、まじめだったんだ、ござさん?すいません、そういうものというか、当たり前だと思ってました…。とにかく、自分はござさんの声が聴ければ何のライブでもいいです。だってこれを逃すと、またリクエスト生配信にもどったらほぼトーク無くなるのに、今聞かないでござさんの声いつ聞くんですか?

 

以下、雑談ライブを聴いての感想です。あんまりピアノと関係ないです。

 

普段のリクエストあり生配信と比べると、いつになく珍しい事を話してました。

ござさんってリスナーさんの希望を平等にとらえてると思います。そもそもスパチャ読み上げを「大変なことになると思います」と言いつつも、絶対に全部読むことが前提である時点で、リスナーを大切にしてる。生真面目?さらに、「歌を聴きたい人いる」と、徹底的に需要に答えようとするその姿勢。

 ↓ この記事の冒頭でも、ござさんの配信方針について書いてます。

tushima-yumiko.hatenablog.com

 

 前住んでいた賃貸住居について

長所 安い。介護職の時の職場に近かった。最低限ピアノ(シンセ)が置けて弾ける

短所 それ以外全部。狭い。きれいじゃない。カビがすごい。虫=ハエとクモがいっぱい。逆にゴキブリはいない。

・・・2/15の「重大発表」生配信ライブで「仕事と音楽活動を両立するにおいて、何を犠牲にするかといえばプライベート」といわれてたように、普段の生活を時間的に、かつ空間的に=3次元的に足りなさすぎで、ピアノに全振りしていたと思う。

Danny boyの投稿動画の時住居全体?が写っていて、まあそりゃ狭すぎて生配信中に冷蔵庫とレンジも映り込むわなあ、(その後シンセ買い替え後6/12の生配信で)古いシンセも映っちゃうよなあ置き場所なくてって思った、傍目にも。

ピアノがある部屋だけでも広くなって本当良かったと思う。

 

元カノ ローランドFA08について

「しばらくしたら電源はいるようになった。今押し入れにいれてて、しばらくはうちにいるんじゃないかな」

・・・要するに、元カノと完全に別れられないんですね。この字面だけみると、おかしいけどwww。仕事しながらずっと苦楽を共にしてきて、ねぴらぼライブの直前(て言っても6/6か…充分最近です)まで、いつも一緒だった元カノ。話すよりもごはん食べるよりも?好きなピアノ。自分から見れば、そんな思い出の楽器捨てられるわけないじゃないですか。楽器には魂が宿るっていうし。←持論。今のシンセの下取りとして楽器店に引き取ってもらうのも同様、するかなあ?と思っていた。もうこのまま、埃かぶろうが電源入らなくなろうが、ござさんの手元にずっといてくれると嬉しいなあと勝手に思ってる。所詮今年入ってからのござさんファンな自分でも、過去の生配信とか投稿動画で常に演奏してるのを見てきたお馴染みのピアノであり、もう各動画を何回繰り返し見たかわかりませんから、自分としても愛着があり、お別れしてほしくないです。

いや、賃貸住宅の狭い押し入れにしまってて欲しいとか無理な願望をしゃべってるな…ふつうは押し入れにそんなスペースありませんよ?服とかないんですか、ござさん?

 

グランドピアノについて

「しばらくは買わないのでは。今のところ、外の生ピアノで配信とか動画作りをできるような努力をしている。そういった外配信を一通りしたら、買うかもしれない。生ピアノ配信ができる可能性が無きにしもあらず。」・・・

さっそく9/6に事務員Gさんとスタジオでグランドピアノライブやるようですが、そういう意味でしょうか。他にもグランドピアノの当てがあるということかな?どこでやるのか楽しみ。色々想像が広がる。もしやこういったスタジオでいろんな人と連弾シリーズ?

 

パソコン買ったから次回からは音が途切れなくなる

やったーーーーーー!!!!!(自分の中で)念願の高性能?パソコン!!!!!

あっ違うんですね、配信用と演奏用?の2台に分けたため、たぶんメモリの余裕ができたか何かで、音が綺麗になるらしいです。とにかく、良かったです。ござさんの生配信で何がもったいないって、(その背景が日常に溢れていることを除けば)音が不自然に途切れることだったので。

⇒ということは、今日は演奏なしでもいいから、次回思いっきりきれいな音で配信してほしいなー

 

※今日のオチ・・・

モデレーターのtjさんと、ものはっぱさんに対し「皆さんそんなことをしている暇があったら、油売ってないで配信してください?配信できるピアノ奏者の方はね、ファンの皆さん待ってるんですから」と、塩対応。いやいや、お願いしてるんでしょ、モデレーター・・・?もう、何言っても許されるとはいえ、ほんとに。

 

 

 素敵なBGMと、「BGMあるとしゃべれない」

このくだりは、6/13のねぴらぼライブ発表配信でもあった。旋律にコードとか展開を考えてしまうから、コンビニ行っても物が買えないという素人には決してわからない悩み。そしてあの日の配信での、「退職してからわずかの間にこういう展開になり、感慨深いものがあります」というセリフを思い出して、こっちが考え込む。本当に・・・

 

そして何をやるのかと思えば、いきなり「単なるスパチャ読み配信というのも…何かBGMというか、作っちゃいましょう。これで録音して、ね」……?作る?録音…てどうするの…?

そこからの、まさかの生放送で録音&一人合奏。

自分の中で、今日のメインイベント。

ツイッターをもとに散々妄想はしてたものの、本当にその作業を生で聞けるとは思ってなかった。これ、メンバー限定で有料配信でもよかったレベルじゃないですか?自分だったら買いますよ。(ん?下のほうで財源ない発言してるけど….?) これもう絶対鬼リピ確定。旋律を予想しながら、伴奏パートをそれぞれ打ち込んでいくのを眺めるの、楽しすぎます。

 

 凄すぎて、以前から『絶対チャット欄にコメントしない』と決心していたのに早々と撤回。そういう鋼鉄の意思はどっかに行きました。

 ※  チャット欄にコメントしない、という今までの持論。 (突然今日から方針転換。)

tushima-yumiko.hatenablog.com

 

気がついたら独り言を書き込もうとしていたが、でもそれを送信する迄にものすごい勇気そして決心が必要だった。そう、清水の舞台から飛び降りるつもりで。または、赤穂浪士討ち入りの時の大石蔵之介って感じ?(←古い・・・古すぎる・・・)

 せめて、見つからないように滝コメになってきた時にこっそり(当たり障りない、でも本音の)コメントを投げて満足。サブリミナル効果?8/2のござさんの投稿動画じゃあるまいし…

 

  

 

★★ござさんがブログも更新されてたので、感想を書いてみた。★★

 このブログを読みつつ、8月を振り返ってみると、よりリアルタイムで思い出すことができる。

引っ越しの動機って必然的なんだなと。

前から予算をためてたとか、ねぴらぼに感動してグランドピアノ置きたくなったとかそんなベタな理由ではなく、「虫とカビ」という必然的かつ命に関わる理由だった。確かに、あの間取りでは安いと思う。いくら都内とはいえ。カビって、肺に吸い込むと肺に生えるんですよ。カビの菌は真菌(水虫といっしょ)で、それが肺に生える。で、肺炎になる。やばい。ほかにも真菌の感染症は色々ありますけど、カビからくる肺炎はやばいです。単に若さからくる抵抗力があっただけとしか、思えない。ちなみにお風呂のお湯からくるのはレジオネラ肺炎。住居は清潔を保ちたいものです。虫は・・・田舎民としては、ノーコメント。うちも、虫の大繁殖と、それを捕食しにくるクモとヤモリとカエルの天国なので。

 

ブログと雑談配信で、謎だった最近のござさんの引っ越し前後の動向と心境については語っておられましたが、結果論ですけど前を向いて活動していただければと思う。

 

「モチベーションに突き動かされて、いろいろと準備が進行中」

 何の準備なのでしょう。最近ござさんの動き、すごすぎて置いて行かれそうです。自分もござさんの動きにつられ、一生でもここで書いていられる。まじでこのテンションこわい。どこかで落ち着きたいんだけど……誰か止めて下さい……やめられないんです(真剣に)まあ書くことなくなればやめるんじゃないかな(←適当)

 

7/24のねぴらぼライブまでの、ゆっくり生配信を何度も聞き直せていたころが逆に懐かしくなってきた……(我儘なリスナー)

 

 ≪ おまけ:菊池さんの投稿動画から ≫

「菊池さんなりの新たな1歩」と銘打ったツイートに伴い、投稿されたのがこれ。つまり、ござさんと切磋琢磨しながらやっていくってことですか?

もう付き合っちゃえばいいのに ( ̄▽ ̄)

 

 www.youtube.com

 

前代未聞の生配信ライブ その2

2020/9/6 事務員Gさんと グランドピアノinスタジオ

 

www.youtube.com

 こんなに心から笑って楽しそうなござさん、初めて見た。最初から最後まで、Gさんとボケっぱなし、笑いっぱなしなござさん。「僕の曲ですから」byGさん→動き出すラボラトリーが始まるwwwそれから伴奏やり、ソロやり、歌って、休憩中にスパチャ飛ばし、ピコピコキーボード6000円也を使い倒し、永遠に遊んでるござさん。

 笑いながらも、弾いてるピアノはなにげに即興ですごい。ござさん、ノってくると首がピョコピョコ動くんですよねーかなりノリノリですね!そして声が恰好いい。ずっとすぐ横でござさんの声を聞いてるみたいだ(←←)あらゆる意味でレアすぎる。

自分の中で永久保存版です。

生配信ではいつも「話すの苦手なんですよ」と、照れてるのかスカしてて今一つ物足りない。そんな時はいつでもこれを見にくればいいわけですね?わかりました! \(*^0^*)/(←違う)

 ここはGさんの配信だよ?あ、Gさんが前に出してくれてるのか、そういう演出なのか?いや、そうじゃないでしょ。ただ、心から楽しんでじゃれあってるだけ。相手がGさんだから、ござさんもこんなに思う存分はしゃげるのかな?高校生の休み時間のわちゃわちゃ感。「Gさんと飲みに行ってる」だの、「忘年会はGさんちで手料理をみんなでいただく」だの、ちらっと聞いた時はありましたけど、言われてみれば、ニコ生時代からの同期ってことだったんですね、なるほど。(ござさんは他の人がやってる配信に現れるといつも何かやらかしてる気がしますが、それとは本質的に違うと思います。)

もう、菊池さんがやきもち妬いちゃうじゃん?

後半はカラオケスナック?歌声喫茶(って何?)。Gさんの生配信、ちょっとのぞいたことあるんですが、その時も歌ってて上手だったんですよねえサザンの桑田佳祐に似てて。ござさんはテノール。革命とか、すごい。いや、ツイッターで知ってたけど、生ピアノの伴奏で聞くと、さらにやばい。(カウンターテナーっていうの?こんな高音出る男の人、ピアニストでは見たことないwww)