ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

初めての?グランドピアノ生放送

「心境の変化があったんでしょうねえ 」

byいりすさん 8/9のYoutubeライブより

  

それは9/26(土)のこと。先日事務員Gさんのピアノライブでも告知があった、去る7/24にあったねぴらぼライブの再配信:副音声つきRemix版を楽しく見ていたのだが、なんとその最中(繰り返し見ていただけだが)ござさんのYoutubeライブが始まってしまった。しかしあの、同じ日に生配信までしなくても、いいじゃないですか?心の準備ができてない。心臓に悪い。突然のことでびっくりして、過呼吸になりそうですわ。でもこういう展開、ある意味慣れてきたともいうwwwwww鍛えられてきた。

しかも、グランドピアノとな。まじですか。自分、急遽ねぴらぼ再配信の感想を書こうとしてたけど、やめました。ま、そのうち書けるでしょう。ござさんファンとしては、優先順位は当然グランドピアノライブ。

テスト配信?なんか言いましたか?

 

 なんといっても、自分の知る限りござさんの生配信ライブでグランドピアノは初めて……だと思う。投稿動画を除けば。

9/4(金)の雑談ライブより・・・≪ 外で配信や動画撮影をする準備をしてます。そのため今は家に新しいピアノ買う予定はありません。(そういうのが一回りしたらグランドピアノ買うかも)≫

このスタジオでグランドピアノ配信をするために「いろいろな」機材を準備したそうですが、それにしてはマイクは無いままテスト放送をしてる。まあテストなんだからトークなんていらないと思います。音の確認ですよね?そんな声枯れる勢いでしゃべらなくても。ほんと律儀ですね。(← 単に、最近特別配信が増えてござさんのトークをふんだんに聞けているから、自分が余裕ができているだけともいう。)

 

 機材を新たに一式揃えるってなかなかのエネルギーを要すると思うが、冒頭で挙げたいりすさんの発言は、ねぴらぼ以降の、最近の一連のござさんの動きを指してるのだろうと思われる。今回の生ピアノライブもその一環だろう。

新しい方向に歩き出す。

( ↓ ↓ 9/4、ネピサマ後のござさんのブログに、その経緯が詳しく書かれていると思う)

そういう前向きな気持ちに突き動かされてたから、浜松のYAMAHAスタジオ予約しました!明後日行ける人で行きましょう!とかいう強行軍なことしたんでしょうね。

 

 今回、左からの鍵盤真横のカメラ位置が、テストだからでしょうけどいい感じです。音響も、色々揃えたというだけあり、素晴らしいです。全然音がこもってません。当然音が途切れるとかありえないレベルで、綺麗な音。

 リクなしっていうのも、ござさんの好きな曲を弾くだけの配信になるから、リクに追われないため時間的にも曲の構成的にもゆとりがあったと思います。

 Gさんとの9/6にやってたスタジオライブで、ノープランライブだったため「何やりたいかって言っても…いつもリクエストを弾いてたから、やりたい曲って言われると出てこない」と言われていて、それはさらっとは聞き流せず悲しい気持ちになったのを思い出した。

 しかし、何のことはない、やってみたら弾けるじゃないですか。次から次へと充分思い出せてます、やりたい曲。オリジナリティにあふれているwww古い曲とか、最近弾いてない曲とかも、たくさんあるし弾きたいですよね。すごい安心しました。嬉しかった。ござさん、自我を失ってしまったのかと思って本気で心配してました。

 

 最近、昔の1~3年前くらいの「ゆっくりしてた頃」の生配信ライブをみてましたけど、その雰囲気にそっくり。まだチャンネル登録者が少なかったからだと思いますが、チャットの流れも緩やかで、リクも少し。こういうのがまったり聞けて気に入ってる。本当メンバーシップのラーメンプラン最高です。もちろん最近の9/17のライブも、いろいろ改善されてて大好きなんですけど。(それに今は音楽活動がメインの職業というからには、その当時の登録者数ではもう通用しないのだし、視聴者としては過去のものとして考えないといけないという意識は、ある。)

 たぶん昔の配信と現在のライブではっきり違うと言えるのは、毎日の練習量。当時は仕事帰りに生配信とかしてたはずで、日常的にピアノに接する時間の絶対量がどうしても少なかったと思いますが、今はたぶんコソ練し放題。つまりござさんの真の実力で、グランドピアノの放送が聞ける。※都庁ピアノの映画音楽メドレーで外国人の方に、一日の練習量を英語で「2時間くらい」と説明している。ピアニストとしては絶対足りないはずで、そういう意味で昔の演奏を聴いていると「もったいないなー」と思う。

 なんという贅沢なライブ。(ねぴらぼ再放送からこのライブ告知で飛んできた自分は、テンション上がってたのもあるが)贅沢すぎて、ネットを知ってから20年来の固い決心は早々にどっかに飛んでいき、気付けばチャットにコメントしまくっているのであった。独り言をぶつぶつと。←なんと軽率な…

だって、グランドピアノですよ!?

 自分もいい加減、東独のシュタージに追われる運動家よろしく地下に潜ってこんな所で書くよりも、思い切ってスーパーチャットってのをやってみる事にした。これ書くだけじゃ応援になってないし、自分は宝くじ当たってないからござさんにグランドピアノ買ってあげられないし。でも、清水の舞台から飛び降りる気分で寿命が縮む。緊張で手が震える。せめて名前だけは呼ばないで欲しいんだけど、あれ、どうにかならないんですか。コメントも月並みな事しか書けなかったし…まあいっか、また次のライブの時もやってみよー

 

じゃなくて、演奏のことでも書きましょう。

 ちょっと萌えな事言っていいですか…?

 

ピアノの音が、喜んでる。ござさんが楽しそうなので、奏でられる楽器も一緒になっていきいきとしてて、水を得た魚のように踊りだす。

6000円のピコピコキーボードも、ござさんに弾いてもらったら、嬉しそうに音を弾ませていた。

……以上です。

 

はい、すいませんオタクな発言でした。

昔の生配信で弾いてたやつを、久しぶりにやってくれてちょっとうれしい。黒鍵とか10-4とか25-6とかの、ショパンエチュードとか。そんで軽騎兵とか。アニメとかボカロとかも、ござさんの知ってるというか好きな曲やってて、自分にとっては新鮮で、また演奏も素敵。

となりのトトロ転調しまくりバージョンとか、多分昔の生配信はこうやって遊んでたのかなーってのを彷彿とさせる。そのうちイントロクイズまで始まって、多分まんま当時の生配信のノリである。また、10-4を本気で忘れてた時の笑い方が、Gさんとの9/6の連弾ライブ時の心から笑ってる感じに酷似してる。やっぱグランドピアノ楽しいんだなあ、としみじみ思う。

鍵盤触って鳴ってる音全てが音楽。いわばこのライブの(トークを除いて)全編が一つの組曲

(↑何言ってるんだ大丈夫か自分)

 ていうかさ、25-6なんて昔の配信でも「無理です」とかいってスパチャリク断ってたし、プロでも嫌がるって聞いたので、弾けるようになってて、コソ練て偉大だなあと思った。自分も本来の趣味(ってなんだっけ)を・・・頑張ってもっとたくさん本読もう(←そこか

 

自分の大好きな、ござさんの一人合奏配信は、楽曲としての完成度は他に類を見ないレベルで群を抜いている。そのままピアノのトリオセッションですって言って通用する。色々な分野を網羅してるござさんにとって、このアレンジセンスは最強の武器だと思う。もはや、特技。

 

しかし、純粋にピアノ演奏としてみた場合、当然グランドピアノがやっぱりいいみたいだ。「残響の残り方が違うので、ピアノ用に作曲された曲、つまりクラシックとか弾きやすい。」byござさん

 

結論:ファンとしてはどっちを聞いてても、最高って事です。何のこっちゃ。あんま考察になってないじゃん、これ。意味ないなあ。

 

 

おまけのつぶやき:

やはりスパチャを読むのはこういったスタジオライブでは無理があるのでは?「グランドピアノ」で、「演奏」をしにスタジオに行くわけです。時間によって料金が決まってます。予約してる制限時間もあるでしょう。いつも通りスパチャを読めば非常に時間をとられます。そうか!?そのためにスタジオ延長代を我々がスパチャすればいいのか!(錯乱)