ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

定期練習会と、地味に重大な発言

社会人ピアノサークルシリーズ 第二回   inスタジオ

このグループ名、あながち間違いじゃない。的を得ている。

 

10/23(金)、突発的にコラボライブが始まった。

https://www.youtube.com/watch?v=83Banrwdqgw

ただしお題にしたとおり、いりすさんの言うとおり、今回は練習。
ござさんが練習スタジオ借りたということで声かけたらみんな練習しに来たっていう風景を、眺めるだけのライブ。

よくわからんけど、全部が全部実験室状態?

なんでもやってみよーていう勢い。

 

( ※第1回 ござさん邸での社会人ピアノサークルシリーズについて)

上記の、社会人サークルコラボ記事でも書きましたが、この仲間たち感がいい。

今後の人生において、このメンバーの皆さんには多様な未来があると思うけど、どういう活動を展開していっても「帰ってこれる場所」のような気がする。ライバルじゃなくて仲間。

多分そこには勝ち負けとか上下とかいう基準がないから。そもそもネットピアノ界隈でライバルという単語を見かけない。序列の無い世界。

帰ってこれる場所があるって、人生の上で財産である。

単なる実家だから惰性のように帰るとかいうのではなく、自分で築いた人間関係の中に帰れる場所がある。そういう場所って、お金で手に入れる事はできない。お金で手に入る関係は、人間関係とは言わない。

そういった意味でここにいる皆さんは幸せなのではないかって思う。あくまで外から見た印象だが。

 

・・・・以下、邪推というか自分なりの妄想。

ござさんがスタジオで練習してたらこの間のこのツイート状態になって、気分転換にみんなを呼んでみた可能性、無きにしもあらず。

twitter.com

 

 

 

最近ござさんからの発信が止まらない。

全力疾走?そうかもしれないが、というよりはかなりの速さの長距離走。ハーフじゃなくて、フルマラソン終わりが見えない耐久チャレンジ。

それについて行きたい自分は、とてもじゃないが並走できない。(そんなハイスピードで走れる陸上部員じゃない)

しかしどんな手を使ってでも、スポーツチャリに乗ってでも実況したい。断じて置いていかれるわけにはいかない。(※今の所の自分のテンション的に。これでござさんの全容を解明した!と思ったらこの日記書くのやめる……やめようかな…でも、突然何か思いつくと無意識に手が動いている自分。書かないと、ピアノが壊れた時のござさん状態になってしまうwwwなんとかしないと…… )

ござさんがどういう道を歩もうとも、ずっとそばで見守っていたい。ござさんの変化を一番近く、目の前で感じていたい。

……ストーカーではありません(自称)。断じて違います。

 

 

ござさんって何者だろう(今更……)

 芸術家、アーティスト・・・・・というより、ジャンルがクリエイター。

クリエイターって?

原案を作る人。ムーブメントの仕掛け人。ござさんならではの世界観を世の中に提案するという意味。

今度の11/3のコラボ?はそういう意味でクリエイター同士がぶつかるアツいライブになるのでは。あーもうわくわくする。もう予習下書きでも作っとこうか…落ち着かないったら。

 

 

あと、ござさんの指ドラム、やっぱりすごい(語彙力)。

ーーー皆さんのご意見ーーー
tjさん「ドラムの安定感すごい。そんなにできるもんなの?」

ござさん「難しいんです、家とね、指配置違うから大変です」

いりすさん「何ですぐ対応できるの?CPUどうなってんの」

ものはっぱさん「16COREくらいあるんじゃないですか」

えっ・・・・うちのPCのCPUは、スペックが2COREです(ノД`)・゜・。

 

ござさん、サングラス見えにくいんですよね?眼鏡から跳ね上げたりして、もう外したらどうでしょう。意表をついてコンタクトにするとか・・・何でもないです・・・

あと、いりすさんがグランドピアノの下で何してたのか、どうしてもわからない。
前回の社会人ピアノ配信に続き、ピアノの下に必ずもぐることにしたのでしょうか。

 

≪スーパーチャットさんありがとうございまーす≫

で、皆さんの温かい笑いを誘っているwこの優しい空間大好き。
あっスーパーチャットさん今回も読み上げないんですね、ありがとうございまーす。安心してスパチャできるからうれしい。

 

ヘミソフィアとチェイニングインテーションとニエンテを個人的にリクエストし、そわそわと落ち着かず、ニエンテの終盤でついつい演奏を見に来るいりすさん。一人のござさんファンと化している。いりすさん、リクエストしてくださってありがとう。
そして、しみじみと「懐かしいですね…」と懐古に浸ってる。アップライトピアノが見えますとか。←自分も、非常に激しく同感。いやここ1年以内の新規ファン枠ですけど何か?新規なだけに、現在のござさんがグランドピアノで弾いたらどうなるか一度聞いてみたかった。念願の生配信ライブでの演奏だった。

※10/31追記。

しかし、ござさんご本人は「古い?古-----いですね。2010年くらい。昔の代表曲。レパートリーの世代交代が起こってる」 と、あまり推して無いように思う。
弾けるけど、ご本人はもっと現在の自分を、というか現在できる演奏っていうのを聴いてほしいのかな?と思った。

 

 

ござさんへの視点でしか書きません。(いつもの事だが)

キラキラ星の和音?コード?で手の内をさぐりながら、ものはっぱさんとJAZZで思う存分掛け合いを楽しんでる。このペアのJAZZ、よくわからないけど好きです。大人な雰囲気で。

 

 

とかいって復習していた10/24の昼下がり。

なんと、突然まさかのツイキャス配信!?が始まってしまった。どうしろというんだwww自分の脳内CPUは2COREですらないんだけどw
まーいっか。レア度でいえば4か月以上空いてたし、ツイキャス配信。じゃなくて、ベースってもしかして幻の(自分的に)、一人ベースライン練習配信のことですか?

やったあああああああ!(ストーカーじゃないです。断じて。)一度、生で見たかった。昔のアーカイブに沢山あるやんって思いますが、今のござさんの放送で見たかった。 

 

えっと、、、じゃあ、これを楽しんでから、そのうち放送される長髪の人とのコラボでも待っていようかなあ。忙しいなー。

 あー、るろ剣ていえば、そばかすじゃないんですか?世代がばれますね・・・

 

なんで今雑談配信だったのか、ちょっとわかったかも。

やりたいことが何なのか、なんでそれをやりたいのか。ベースを極めたいってことですか?素人にはわかりませんが、その分野ではまだまだ修行する余地があるということでしょうか。十分やんと思うけど?このレベルになるともうわからない。

で、どうやらそれを極めていると、相対的にピアノソロライブは選択肢に入らなくなるらしい。でもこれも語弊があるかも。これねえ、需要は主にメンバーシップの人が知りたいと思うから、最低限その人達向けの限定でも何でも、アーカイブ残さないのかなあ。

 

ちょっとそこで、おせっかいな大人がつぶやいてもいいですか。

こういったファン層全体に聞いてもらいたい普遍的な話題は、ちゃんと予告なり告知なりして時間を決め(なんならYoutubeプレミア配信等)できるだけ多数の人に見てもらえて記録も残り、しっかりその意図を汲んでもらえるツールで発信していれば、より多くの人に誤解なく理解してもらえると思う。

これ、外見上ただの「雑談」だよ。だって題名が雑談だもの。

今のままだと、通知を知らなかった、または仕事や用事で知っていても聞けてない等の需要が放置され、省みられていないことになってる。

この状態で「言いました」は通用しない。ファン同士の情報の共有に依存している状態で、責任を持って発言した、は通らないのだ。

ファン同士で情報をやりとりしない人には知るチャンスすら無い。(知り合いに一人いる。Youtubeをテレビ接続でしか見ないlightなござさんファンが。その人もバリバリのクラシックやってた部類だから、ソロピアノ配信を待ってると思われる。)

そういう人は完全に置き去りだ。