ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

藤の花

 今日は5月3日。何の日?

#ござの日。

というわけで、今日はござさんの生配信ソロライブだった。

今感想考えてるんだけど、こんなの流れてきたので急遽UPします。

ライブ自体の感想はまた別に考えます。

 

twitter.com

 

ござさん、ツイートしてきた写真は紫色なので、藤の花の和歌をつけておきました。

いつもの自由に意訳するシリーズ……www

 

遅い春にこぼれんばかりの薄紫の房をつけている。

さわやかな5月の風に揺れる藤の花。

 

f:id:tushima_yumiko:20210501232047j:plain

 

飛香舎にて、藤の宴侍りけるに

♪ かくてこそ見まくほしけれ よろず代を

  かけてにほへる 藤波の花

 

≪意訳≫ござさんがピアノで活躍する様子を、これからもずっと応援しています

 ♪ー(新古今和歌集 春歌下 醍醐天皇

現代語訳ーーこのような形でこそ見たいものだ、万代までも後の世に及んで美しく咲く藤の花よ。  (宮中は藤壺の宴にて)

 

 

 

♬ 圓居して見れどもあかぬ 藤波の

  たたまく惜しき 今日にもあるかな

 

 ≪意訳≫ファンの皆さんで一緒にライブを楽しんでいる。その余韻に浸ったまま、いつまでもそこを立ち去ることができないでいる。

♬ー(新古今和歌集 春歌下164 村上天皇 )

 現代語訳ーー 車座になっていくら見ても見飽きない藤波の、その波が立つではないが、今日という今日は席を立って帰るのが惜しいことだな。