ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

単なるメモのまたメモ(言葉あそび)

 

突然自分的な宿題みたいなのが降ってきたのでメモのまたメモというか。意味をメモしてみた。

 

たぶん韻を踏んだだけ、というか暇つぶしに書いてみただけと思われるのでこんなの意味をいちいち考えてもしょうがないのですけど書いてしまった。

 

確かに漢字は特に書かないと忘れる。

でも明らかに実用的な漢字というよりは、ニコニココミュニティにござさんが残してるレパートリーの曲を漢字に置き換えた的な面白い言葉しか出てこないので絶対面白いと思ってこっちもメモした。

 

単なる言葉遊びっぽいのでほんと意味はないというか言葉を追ってると韻の踏み方がおもしろい。

いちいち意味は考えずに一緒に音読するのがこのメモの正しい遊び方なんじゃないですかね。正しい遊び方ってなんだ。

とにかくなんも考えずに音読してみると楽しい。ついでに言葉も覚えられて一石二鳥。

 

 

 

日本住血吸虫
住血吸虫症(Schistosomiasis)を引き起こす寄生虫の一種。淡水にすむ貝を媒介する。日本では100年以上前に根絶したと考えられる。

偕老同穴(かいろうどうけつ)
(海綿の仲間。この習性から転じて)共に暮らして老い、死んだ後は同じ墓穴に葬られること。転じて夫婦の信頼関係が非常にかたいことを意味する。

冬虫夏草(とうちゅうかそう)
薬膳料理にも使われる薬。

ハイドラントカスタム 
スプラトゥーン2のアイテム名。

ウンウンウニウム
レントゲニウム(Roentgenium)=元素記号Rg、原子番号111の化学元素が、元素名が正式に決まるまでの仮名がウンウンウニウム。(ラテン語の数詞から派生)
レントゲニウム - Wikipedia

礼文島
北海道最北端、稚内市の西方の島。

時々刻々
物事が引き続いて起こることにいう。 また、時を追って。 次第次第に。

耕耘機
=耕運機。手押しトラクター。エンジンを積んで、鋤や鍬の代わりに、徒歩で押しながら田畑を耕作する農機。

アゼルバイジャン
カスピ海に面し、アルメニアジョージアの東方に位置する国。

ぽぽぽぽーん
AC ぽぽぽぽーん CM フルバージョン 1080p - YouTube

圓楽さん
・落語家の名跡三遊亭圓楽」。
※エンラクBLEACHのキャラ織姫が持ってるクマのぬいぐるみ。

鐘ヶ淵紡績=鐘淵紡績
鐘紡=カネボウ。今のクラシエ

どんどん焼き
江戸時代後期に記録のある文字焼き(もんじゃ焼き)から派生し[1][2][3]、大正時代から昭和10年代にかけて、東京を中心に流行した軽食である。小麦粉を主体とした鉄板料理。お好み焼きより小さめ。ー中略ーーどんどん焼きは戦後廃れたが、東北地方の一部などにはローカルフードとして残っている。
太鼓焼き、今川焼きの別名としても使用される。どんどん焼き - Wikipedia

NEEDY GIRL OVERDOSE
2022年発売のネットを舞台にした育成ゲーム。
『NEEDY GIRL OVERDOSE』 公式サイト - WSS playground

京急蒲田
東京都大田区にある京浜急行電鉄本線の駅。

葛西臨海公園
東京都江戸川区にあるJR京葉線の駅。また駅近隣にある臨海公園の名前。

眠眠打破
カフェイン多めのスタミナドリンク。

Y.R.P野比
横須賀リサーチパークにちなんで命名された京浜急行電鉄久里浜線の駅。

googolplex
アメリカの数学者エドワード・カスナーの当時9歳の甥ミルトン・シロッタ (Milton Sirotta) による造語。ーー中略ーー「1の後に疲れるまで0を書いた数」。
グーゴルプレックス - Wikipedia

不可説不可説転(ふかせつふかせつてん)
華厳経に登場する自然数の数詞である。仏典に現れる具体的な数詞としては最大のものとされている。
不可説不可説転 - Wikipedia

みんなのゴルフ
通称みんゴル。プレステのゴルフのゲームソフト。

ゾマホン
ベナン出身の日本のタレント。また、外交官。

ンゴロンゴロ国立公園
正確にはンゴロンゴロ自然保護区。タンザニアセレンゲティ国立公園内にある。

南部せんべい
青森県の東南部・岩手県北部、いわゆる旧南部藩領で食べられているせんべい。郷土料理のせんべい汁にも使われる煮込んでも崩れない種類もある。この地域では寒流の上を吹いてくる冷たく湿った空気「やませ」の影響で冷害とそれに伴う飢饉が多かったため、米以外の穀物でも作れる食物として発達した説がある。

八岐大蛇(ヤマタノオロチ
出雲神話の、素戔嗚尊スサノオノミコト)と櫛名田比売クシナダヒメ)の物語の中で登場する伝説上の生物。高志(コシ)=越の国、今の北陸の越王国から来たという説あり。

大井追っかけ音次郎
氷川きよしのシングル曲。またアルバム名でもある。

バラバラババンバン
鋼鉄ジーグのうた (アニメ鋼鉄ジーグ)の歌詞。歌:水木一郎
動画:鋼鉄ジーグ (1975) OP - Steel Jeeg OP - YouTube

ルギア爆誕
ポケモンの映画。正式名「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕

パチンコタマデール
??。大阪市にあるスーパー玉出のことかも。詳細不明。

墾田永年私財法(こんでんえいねんしざいほう)
743年(天平15)に発布された、墾田(自分で新しく開墾した耕地)の永年私財化を認める法令。
墾田永年私財法 - Wikipedia

班田収授法(はんでんしゅうじゅのほう)
日本の律令制において施行された国家の農地(班田)の耕作権の支給・収容に関する法体系である。ーー中略ーー班田を耕作する者は、収穫物から一定の割合(田租は面積を基準としその公定収穫量の3%)を国へ収納し(輸租[注釈 1])、残りは自らの食料とすることができた。班田収授法 - Wikipedia

喜連瓜破(きれうりわり)
大阪メトロ谷町線の駅。

その幻想をぶち〇す
アニメ『とある魔術の禁書目録』のセリフから。
その幻想をぶち壊す (そのげんそうをぶちこわす)とは【ピクシブ百科事典】