ござさんの魅力を語る部屋

ピアニストござさんについて、熱く語ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間万事塞翁馬(淮南子より):ネピサマのござさんライブ

題名の意味(ほぼ意訳 ) : ござさん元気出してください。 (※本文にてまじめに解説してます) 2020/8/29 NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020 愛称:ネピサマ(発案と運営:菊池さんといりすさん) という豪華イベントがあり参加者の皆さんも豪華な中、ござさん…

ネピサマ!♬とりあえず雑多なつぶやき🎵

ネピサマの感想 NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020 ≪ ネットピアニストによるリレー形式生配信ライブ ≫ リアルタイムで演奏を追って感想をつぶやいてみます。そのため、口語体かつ思い付きで発言します。書くつもりなかったのだけど(ござさんに向けて準備した…

番外編ーふみさんの考察 ネガティブ編

ふみさんの演奏について ★★★注意喚起★★★今回、徹頭徹尾ネガティブです。とことん言い切りました。そのため合わない人はスルーして下さい。 自分は普段、ネガティブな発言をしないことにしています。そういう後ろ向きなことを考えていると、 ・嫌な事を考える…

ネピサマ予習編その2

ネピサマ主宰の菊池さんからお知らせと、タイムテーブル発表です。 【ネピサマニュース1】NET PIANO SUMMER FESTIVAL 2020にかてぃん君 @880hz けいちゃん @KNOS_Key フォルテ君 @fortesama の参戦が決定致しました。遂に、、、最強のメンバーが勢揃い!#ネ…

ネピサマフェス 予習編

進化するござさん ーーーTwitter投稿から考察してみた 8/18(火)、菊池亮太さんのYouTube動画にて、ネピサマというフェス形式のピアノリレーライブが計画されていることが発表された。ござさんからも、後で菊池さんのツイッターをリツイートする形で告知が…

ござさん再始動LIVE 8/16

いりすさんは親だった件 いりすさんは大体日曜日にYouTube生配信でピアノ演奏をされている。その8/9ライブで、ちょっとござさんについて話されていた。癒し系音楽という感じがするので、いつもは何かしながら聞いているのだが、いきなりすごい核心的なこと…

ディズニーランドの印象 ~ネットピアニストさん達の演奏をもとに~

ネット上のピアニストさんの演奏を、「ディズニーランドで遊んだら?」でイメージしてみた。 ≪注:旅行に行けないので妄想して楽しむ編です。≫ 今日も暑い。暑いときに楽しむ方法その2。ビール専用タンブラーをキンキンに冷やし、ちゃんと正しい方法でビー…

ござさん再始動の狼煙 メーキング動画編

夏の過ごし方 最近、暑い。ござさんとは関係ないつぶやきだが、暑い。自分の部屋にエアコンが無いせいもある(家のほかの部屋にはあるが)。もともと冷え性でエアコン嫌いなのだが、こう最高気温が体温より高いとなると…大変です。室温、32度。やばい。 そ…

ござさん再始動の狼煙 Twitter編

憧れのオケ曲―――1人合奏生配信の予感 8/5、それはまだねぴらぼライブの余韻に浸っていたころ。自分は8/2のねぴらぼラジオの感想を書くべく忙しかった。 そこに、 テストがてら撮影してたらすごくカッコイイのができそうな予感がしてきたような気がする。 pi…

8/6 平和を祈る日

8/6(木) PM9:00 突然のYouTube生配信ライブ 最近、こうした突発的ライブもだんだん慣れてきて(笑)、洗い物しながら聞けるし、お風呂もスマホ持ち込めばいいし、 パニックにならなくなってきた。うちは息子は受験生なので、部活も終わったし、習い事も電車…

♬ 幸せを運んでくれた休日 🎶

ござさんの2つのアクション 8/2の日曜日。ねぴらぼが終わり、アーカイブの公開もおわり、自分にとっては日常がもどってきた。(息子の野球部の試合も大会は中止になったけど、練習試合のようなものを組んでくれて、部員たちは一生懸命プレーして終わること…

ピアニストござさんを絵画に例えたら

ピアニストござさんを、絵に例えてみた。 ござさんをイメージして西洋画家、日本画家の2人を引用し、多様な観点から語ってます。 (※7/26記載の「ねぴらぼライブの感想」にて、他の3人の出演者:菊池さん・かてぃんさん・けいちゃんさんを名画に例えましたが…

究極の選択

そんなの無理でしょ! ≪ 心の叫び ≫ それは7/30(木)のこと、ねぴらぼライブのアーカイブ閲覧最終日。運よく子供の通院関係で有休をとれたので、昼間はアーカイブ三昧だった。そして、けいちゃんさんとかてぃんさん演奏パートの感想をぎりぎりで書き終わっ…